手記 > プリントではない

プリントではない

「すごい、、友禅の職人でブリティッシュのあのカモですか。めちゃくちゃ雰囲気あるプリントすね」『違うんすよ。これプリントじゃなくて、オリジナルで織り上げた生地に一筆一筆、職人が全部描いてるんですよ』「え、どういうことすか?友禅の染め職人にオリジナルカモを描いてもらって、それをプリントに起こしたんじゃなくて?」『いや、これ見るとNの大きさとかカスれ方とか全部違うじゃないですか。これリアルに全部染まってて、そこから裁断してる感じです』「それって大量にオーダーついたらどうするんですか?何十、何百メートルってカモフラを描くってことですよね。」『そうなんですよ。沢山オーダーもらったら職人に怒られますね』

 

 

英国軍のブラッシュドカモに頭文字の“N”。何パターンかある中で最もレアなインド侵攻時の褐色系ブラッシュドがベースです。これを友禅の染め職人にお願いして、描いてもらったという粋な企画。玄人好みのマニアックなカモなので好き嫌いははっきりしそうですが、NICENESSにしか思いつかないプロダクトを紹介しないわけにはいきません。僕はかなりツボです。被りのフーディーは仏、英、米のスモック&アノラックのドッキング。ボトムは英オーバーパンツと米マリンコープのフロッグスキンパンツの融合と、国をまたいだミリタリーの機能美MIXです。3本撚りのハリの強い高密コットンでボリューミーに形が出る生地は、着用と共にゆっくりとコシが抜けて雰囲気が出てきます。

 

 

コーディネートはそんなに難しいことはなく、シンプルなものに合わせるだけ。もちろんデニムなどにも良く合います。自分ならカシミヤニットやジャケット、ウールのドレスパンツなど上質なものに合わせて引き算する方が好みです。共に少量入荷となりますが、土日に柿乃葉に並びます。そして今週末の主役は、この生地を当て込んだ僕の大好きなこれ。後日、改めて紹介します。

 

 

21.7.17 – Sat

PHIL ( Brushed Camo BFA Smock )
77.000 tax in ( 70.000 )
COLLINS( Brushed Camo BFA Field Pants )
75.900 tax in ( 69.000 )

Cotton 100%
Beige Camo
M / L
NICENESS