手記 > スウェット見え、ニット見え

スウェット見え、ニット見え

 

 

 

 

MAATEE&SONSがとんでもないスウェットを作りました。簡単に言うと前Vのビンテージスウェットの顔をしたホールガーメントセーター。無縫製の100%シルクのもっちりすべすべで、ただこの素材を使っただけでこの風合いになることはなく、糸と編みと仕上げの研究の成果ということ。肌を通した時の感覚はカシミヤのもうちょっとパウダリーな感じと言いますか、素材狂の方もこれはニヤリとしてしまうでしょう。是非味わってもらいたいです。そこから柿乃葉のエクスクルーシブカラーを作ってもらったわけですが、和紙に続きまたしてもネイビーとチャコール。無難なチョイスというわけではなく、ちっちゃな狙いがありまして。“スウェット見えのネイビー”と“ニット見えのチャコール”。互いに濃色ですし自分のカメラ技術では近しく見えますが、実際手に取って比べてみると自分の言っている意味を理解してもらえるかと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてこのスウェット型セーターの大きな特徴がフィット感です。元々、2と4というサイズしか作っておらず、これはジャストで着た方がかっこいいんじゃないかという松村さんの考えによるもの。今回は別注として間の3を作っても良かったのですが、袖を通した際のジャストの新鮮さと、この素材の良さがダイレクトに伝わるのは肌に触れる面積が大きい方が良いだろうと、サイズは2のみとしました。自分が着て適度な緩さがあるくらい。ビッグサイズに慣れてしまった今、すごく新しさを感じるフィットだと思います。“スウェット見えのネイビー”は見た目と素材感のギャップがすごいです。自分なら同じく濃紺のトラウザーか、色落ちしていないデニムに合わせます。上にダブルのネイビーのジャケット。

 

 

 

 

 

“ニット見えのチャコール”は杢感があってシルクの奥光りがより強く出ています。かなり大人ですよ。ジャストな黒いレザージャケット羽織りたいです。かつての着方ですが、どっちの色もワイドパンツに合わせて上下の強弱をつけるとバランスが取りやすいと思います。さて、今週末も引き続き10日(金)、11日(土)に柿乃葉を開けます。在庫が残りましたら、12日(日)正午に商品帖掲載です。一気に秋になってしまって物欲が抑えきれない。

 

 

 


  

 

 

21.9.10- Fri

Silk Sweat Sweater Exclusive Deep Colors
Silk 100%
Navy / Charcoal Gray
2
49.500 tax in ( 45.000 )
MAATEE&SONS for kakinoha