手記 > クレリックなチャーミングマン

クレリックなチャーミングマン

 

Instagramでもお知らせしましたが、(ナポリ)工場からMAATEEの別注シャツは届きませんでした。元々納期遅れもあったので発売日を優先して工場直送を選択し、2週連続でこの日に届くと言われ、結局どっちもすっぽかされるという。こんなことってあるんですね。ここまでくると3月に入るのか、4月になるのか検討もつきませんが、次回は届いてから告知するようにします。2週にわたり混乱させてしまい、本当に申し訳ありません。不幸中の幸いと言いますか、エリザベスもシャンブレーも今回は薄手にしていて先のシーズンまで着れます。
さて、もう開き直りました。ensou.にオーダーしていたシャツが届いたので、今週はクローズせずに店を開けます。柿乃葉では3度目となるCharmingman Shirt。やっぱりこのシャツは外せない。僕も2つ所有していて、ずっと着てます。今回、西川さんにお願いしたのはクレリック仕様。とは言え、スタンドカラーのクレリックなのでクラシック感もほどほど。あまり癖もなく合わせやすいはずです。私物のCharmingmanに限っては一度もアイロンをかけたことが無くて、シルエットも緩めなので、逆にフォーマル見えするクレリックとのバランスがちょうどいいだろうと。袖口は折り返した時にクレリックがわかるように、カフス裏のみ白にしてもらいました。

 

 

 

 

まずはensou.の定番となるオリジナル素材で、シルクリネンのリップストップ系の格子。サックスでこの生地持ってますが、さらさらしていて快適ですし、シルク半分のこの生地は洗濯と共にフェイドしながら毛羽立ちが出てきます。光沢も少しづつ鈍くなって、くたりが出て良い塩梅に落ち着きますよ。今期は生地染めでLグレーを作ってましたが、これがすごく良い色で。そのまま使わせてももらいました。ライトグレーのワントーンってちょいとモード的で、清潔感の塊みたいな。カラーニットを肩掛けしたらもっと雰囲気出ました。

 

 

 

 

そして個人的にプッシュしたいイエローのチェック。パッと見、英国生地のように見えますがインドの手織りのようです。織り甘めで軽くて、カディに比べると少ししゃりっていて、リネン混のようなタッチ。打ち込み強ければターンブル&アッサーでありそうな、それっぽい飛ばし感が最高です。クレリック部分はシルクリネンの白。最初の折り返しを大きく取って、その後くるくると内側に寄せるロールアップが好きで、相性が良かったです。イン使いでも思いっきり楽しめますね。あると便利、無いとつまらない。サイズはLグレーがLサイズ、イエローはM着てます。予定通り12(土)、13(日)に柿乃葉OPENです。残ったら商品帖は14(月)。繰り返しになりますが、MAATEEのシャツ発売は延期で用意ありませんので、お気をつけください。

 

 

 

 

 

22.3.12- Sat

Ex Cleric Charmingman Shirt
Light Gray × White _ Silk50 Linen50
Yellow × White _ Cotton100
M / L
46.200 tax in ( 42.000 )
ensou.