手記 > ensou. / Ex Doni’s Coverall 受注会

ensou. / Ex Doni’s Coverall 受注会

 

ensou.のドニスカバーオール。ドニカバ。4シーズン前にこの服を見たことから、ensou.の取り扱いがスタートしました。正直、西川さんと僕とではこれまで全く違うものに影響を受けて育ってきたと思ってるし、ensou.のコレクション全てのピースを理解しようとしても難しいのは事実。彼はデザイナーであり表現者といった方がしっくりきますし、音楽や映画からの物作りは正直ピンとこないものも多い。自分が共感出来るものも限られていると思ってるし、西川さんも僕に対して全てを見てくれと思っていないはずです。でも彼が作るものに強いメッセージと魂がこもっていて、他の服では到底味わえない高揚感を得られることは強く認識しています。この服はかつてのアメリカの作業着であるカバーオールを、西川さんの有するパターン、テーラーリング技術を独自解釈でもって作られた構築的な服です。ボタンホールのみ外に出し、それ以外は全てデザイナー自らが手縫いも入れながらアトリエで作ります。今回は4シーズン前に発売したFOXのオリーブチェックのカリカリウールをイギリスから取り寄せてもらい、再リリースします。その時に僕用も作ってもらって、今所有している全ての服をだーっと並べても最も愛着のある服です。この色、柄、生地といい、ブリティッシュ顔でドニカバとの相性はベストだと思っています。ensou.インラインとしてはその後、ドニカバはもう作られていないので、柿乃葉だけの復刻のような形です。写真は私物のLサイズで、今年の春にクリーニングに出してばっちりシワが伸ばされましたが、この撮影後にまた洗濯機で水洗いしたので受注会ではもう少しシワ感があるものが並びます。普通で考えると水通しNGですが、このカリカリウールはタフなのでびくともしませんね。長く永く着れると思います。寒いのが苦手な方は1月、2月は外すことになると思いますが、僕は中にカシミヤニットを着て真冬もずっと着ていて、11月から4月くらいまで年の半分くらいはラックの先頭にかかってました。今回のラインナップの中でも唯一トラ感あって大人っぽく、ドレトラの無地、とにかくデニムに最高に合います。僕はブルーやグレーのストライプのドレトラにも柄ガラで合わせたりしてました。過去の手記はこちらをご覧ください。ドニカバの構造のこと等はここに書いています。

 

 

 

 

 

あと、数着分のみになりますが、未化炭のウールシルクも用意しました。牧草地を歩き回る羊の毛には草や植物の種などが沢山付いていて、日本で使うウールはその殆どがカーディングした後、熱を加えて付着した植物などを化炭処理して取り除きます。その工程を行っていないのが、未化炭ウール。本来備わった羊毛の脂分も残りますし、おまけにイガイガも多少混ざってきます。タテのシルクに交織したensou.の最初期に作ったオリジナル生地で、これまで私物や女性用に使ったくらいで、メンズコレクションでは使わなかったと聞きました。生成り寄りの明るめサンドのヘリンボンで、アウターだと王子様系になりがちで合う人、合わない人は分かれるんじゃないかとは思います。色白で薄顔な方は似合いそうです。個人的にはコーディネートにハズしをいつもより強めに入れたくなります。これは着用サンプルとしてMを作ってもらいました。写真の通りでサンプルはボタンホール開けとウォッシュが間に合っておりません。申し訳ないです。もちろんフィッティングは可能です。納品時は水洗いします。

 

 

 

 

 

そしてカシミヤで、スペシャルな1点ものを作ってもらいました。生地がこれしか無かったんです。少し緑かかっていて、ライトカーキ的な感じのベージュ。腰ポケに見えるのは反物の最後に付けられる旗屋の生地品番で、場所を指定してフラップに付けてもらいました。チェーンステッチで雰囲気ありますよね。受注ではなく、先着でお気に入りの方へすぐのお渡しになります。サイズはLです。

 

 

 

 

 

さて、今回の購入方法は下記の2通りです。受注2型と即売1型となり、一般発売は行いません。受注分の納期は11月を予定しております。どの素材も用意している生地在庫により受注終了する可能性があり、先着順としてお受けいたします。店頭受注が優先となります。下記、サイズ寸法となります。生地の厚みなどにより多少の差が生じることがありますので、ご了承ください。

M _ 着丈(前身頃)81 着丈(後身頃)76 胸囲58 肩幅49 袖丈61
L _ 着丈(前身頃)83 着丈(後身頃)78 胸囲61 肩幅51 袖丈62

 

①店頭受注
8.27 (土) – 8.28 (日)  /  納期 22年11月予定
今週の土日、柿乃葉で受注会を行います。アポイントの方を優先して接客させていただきます。下記より日時を選び、HPの問合せの方に第3希望までをメールください。先着順となりご希望から空いているタイミングで抑えてお返事します。Olive CheckはサイズL、Sand HerringboneはサイズMで用意しており、素材を実際に確認しながら、自分のサイズを特定できます。他の商品も置いておりますのでどなたでもご入店可能ですが、受注希望の方は空いている時間をお伝えいたしますので、タイミングによっては長時間お待ちいただく可能性があります。お支払いは前払いで現金、または各種クレジットとなります。

 

Appointment
8.27 (土) – 8.28 (日)
①12:00- ②12:40- ③13:20- ④14:00- ⑤14:40- ⑥15:20- ⑦16:00-

氏名、電話番号、住所、日時の第3希望までを明記の上、HP<問合せ>よりご連絡ください。
info@kakinoha-kamakura.com

 

②商品帖受注
8.28 (日) 18:00 – 8.29 (月) 23:00  / 納期 22年11月予定
サイズはM、Lからとなります。生地切れでご購入いただけない可能性がありますので、ご了承ください。各寸法を表記しておりますが、生地によって若干の差はご容赦お願いいたします。8.28(日)18時を目処にページが更新され、8.29(月)の23時に締め切りとなります。お支払いは前払いで各種クレジット、銀行振込となります。火曜には発注をかけますので、銀行振込の方は8.30(火)正午までのお振込みが期限となります。

 

 

 

 

Order Event – Ex Doni’s Coverall / ensou. –
22.8.27 Sat – 22.8.28 Sun

Ex Doni’s Coverall
Olive Check  _ Wool ( Fox Brothers & Co. / UK ) / 165.000 tax in ( 150.000 )
Sand Herringbone _ Wool55 Silk45 / 159.500 tax in ( 145.000 )
M / L
Delivery Date _ November 2022

Beige _ Cashmere / 220.000 tax in ( 200.000 )
Only L
ensou.