手記 > クラシックなツイードが気分です

クラシックなツイードが気分です

 

まず、NICENESSのインラインより希少なラクダ革の小物を。美しいレザーと言うよりかは、タフでワイルドなレザーと言った方がいいでしょう。昭和のハンチングに革ジャンの競馬おじさんが着てそうな?男っぽい表情がたまらん。大好きです、この革。展示会では似合っていたはずのキャップ“WELHAM”は、届いて冷静に分析したところやはり僕にはダメでしたが、過去にロガーコートのためにわざわざ作った留め具と、この革の相性が良すぎませんか。後ろから見た時のかっこよさ。ラクダのLOWEをジャケットやコートの内側に忍ばせて、セットで持つと満点です。

 

 

 

 

そして、MAATEE&SONSよりお待ちかね?のジャケットが届きました。クラシックなツイードが気分です。本当はインラインのツイードシングルと一緒に出したかったんですが、(他もそうですが)今年の納期がえらく厳しいみたいで、先に別注で作ったダブルブレストを出します。素材は、英国で織られたツイードです。ドレトラのレインボーのようにこれも何色とは言い難く、自然光なのか照明下にもよりますが遠目ではチャコールグレーとかブラウンに見えます。近くで見ると、はっきりとカーキとパープル系ネイビーのチェックの大小で構成されているのがわかる、これぞ“ザ・英国”といった感じの激渋ハイセンスなツイードです。とは言え素材感はハリスのようなザラザラ系ではなく、しなやかで少し光沢ありっていうのが何だか今は粋に感じるんですよね。

 

 

 

 

そして型は昨年カシミアで別注したエマージェンシーではなく、等半袖のダブルです。ご存知の通りこっちの方が肩幅が狭く、身幅や袖ぐりはややゆとりあるくらいのシルエット。外袖と内袖の大きさがイーブンに近いこの袖はフランスや英国の古いワークやテーラーなどにも見られるもので、美しい前振りが作れます。あとは前肩気味になっていて、ビスポークしないと完璧までにはいかないものの、僕のスクエア&前肩との相性も良く嬉しいです。そして袖口のボタンの付け方がまた変化球で、長くなりそうなのでここでは割愛しますが、店にいらっしゃった方にはお伝えしますね。端的に「松村さんのテーラードはすこぶる完成度が高いです」と言うことで、まとめさせてください。サイズは2で着丈75.5、身幅55、肩幅45.5、袖丈64、3で着丈77、身幅57、肩幅46.5、袖丈65です。写真で着ているのが3です。僕は前は締めないですね。寸法的にはややゆったりですが、それでもこの素材だとカチッと見えるので、ボトムスはデニムやコーデュロイとかでカジュアルダウンさせるか、ドレトラを履くなら古着のウエスタンシャツとか、寒くなれば色ニットなどで遊ぶとバランスが取りやすいかと。とは言え昨今のアームの太いオーバーサイズのニットは着れません。発売したばかりのANSNAMのニットはサイズバランスも色もすごく相性が良かったです。今週は張りきって金土と営業します。在庫が残る際は、日曜正午に商品帖に在庫を移動します。

 

 

 

 

22.11.4- Fri

Ex British Tweed Double Breasted Jacket
Wool Tweed – UK
Mix Khaki Navy
2 / 3
105.600 tax in ( 96.000 )
MAATEE&SONS

WELHAM / 41.800 tax in ( 38.000 )
C.LOWE / 59.400 tax in ( 54.000 )
Camel Leather
Camel Brown
F
NICENESS