手記 > ひょっとこドライバーズ

ひょっとこドライバーズ

 

2シーズン前の“ひょっとこエルボー”、昨冬は散々着ました。すごく新鮮な気分で着れて、今年もこれからハイペースに着ていくと思います。カシミヤのふわトロもそりゃ最高ですが、シェットのカリカリを今求めてるってのは絶対あると思うんですよね。自分的には個人オーダーしたモヘアのドレトラもそうだし、ツイードのジャケットとかもそう。シェットという素材が今の“質感”としての気分を表していると思うし、いっそのこと今年も色違いを作ることも過りましたが、「シェットランドで今1番着たいのなんだ?」と問うたところ、これだったんです。”ひょっとこドライバーズ”が完成しました。ドライバーズとなると時期によってはアウターとしての側面もあるので、しっかりした編み地が良いに決まってます。外がシェット、内がカシミヤはそのままに、当然、天竺ではなく畦だよねと話が進みます。表の針は表だけ、裏の針は裏だけで動く天竺と異なり、畦編みは表目と裏目が交互にくるので、表にも裏にもシェットもカシミヤも感じると言うことになります。外と内の触感の違いが“ひょっとこ”の魅力だと定義するならば、畦編みではそうはいかない。天竺に比べて内側のカシミヤを感じにくいという点では畦はマイナスかもしれませんが、やはり“ドライバーズと畦とシェットランド”はメンズファッション史に置いてのある種、洗脳的な相関関係もあって、ここで使わない手はないんですよね。違う側面から考えると、シェットランド100のみで畦編みでドライバーズを作っても“硬くて重いし痛い”と言うワイルド3拍子が揃ってしまって「オシャレは我慢」と言う呪文を唱えながら、鼻息荒げに着ることを選ばなくてはならない。強撚シェットは肌に当たる差し毛が減るので、嫌な感じがあまりしないとは言われますが。ただ、ここに半分カシミヤが居てくれるということは、どう言う意味をなすか。答えはうちの2歳の長男でも分かりそうなことで、“柔らかくて軽くて気持ちいい”のマイルド3拍子が、ワイルド3拍子のそれを中和してくれる。そういうことです。話は長くなりましたが、まとめると、“ドライバーズとしても今の気分としてシェットのカリカリは必須。でも半分はカシミヤなので、軽さも保温性も心地よさも備えてしまったよ。”ということです。

 

 

 

 

 

 

松村さんからも「ドライバーズならアゼですよね。天竺のそれと比較する必要もないのでは?これはこれで成立してますよ。」という言葉もありました。“ひょっとこ”として畦編みは今企画が初です。畦にすることで糸の作り込みからスタートとなり、じゃあ単糸をZにしてどのくらい撚糸するかとか、分業になっている糸屋、撚糸屋、ニッター、仕上げ屋と、四方八方に指示を出し調整しながら完成させるといったような、めんどくさーい地味仕事があります。これをわかりながら「畦だ畦だ」とプッシュしてくれる沼の探究心を持ったデザイナーには感謝しかありません。肝心のこの畦の肉としては5Gで、ぎりローゲージの立ち位置になります。もちろん目付も大きくなるので、生地値は当然ぐっと上がりますが、割とこなれた落とし所に出来たんじゃないかと思います。その分、保温性も一緒に上がってるはずです。デザインは1stサンプルから、襟を高くしたり、肩を落としすぎないようにしたり、修正を入れて完成しました。あとポケットの中まで元々は畦だったんですが、松村さん案で天竺に変わりました。憎いです。前作でお願いした表裏切り替えのエルボーは畦だと意味がないのでやめてしまって、代わりに袖にミリタリーエッセンスな振り柄を入れてもらったのがお気に入り。断ち切りデザインや指抜きは引き続きです。シェットと断ち切りの相性抜群なんですよね。

 

 

 

 

 

細かい寸法は2で着丈67、身幅56、肩幅47、袖丈65。3で着丈69、身幅58、肩幅48、袖丈66です。写真では僕で3を着ています。寸法でわかるようにそんなに大きく作っていないので、アウターとして機能させるか含めてサイズは選ぶのが良いと思います。指抜き手袋の一体型デザインなので、袖はその分かなり長くなっていて、スメドレーみたいに折り返してちょうどになる設定です。折り返し幅10cmもあります。なので180cmを超えるような長身の方でも、袖問題は解決するはずです。着こなしに関しては、アウトでこなすか、インでこなすか、フロントを上まで閉めてハイネックにするか、フルオープンか、途中までか、大きく襟を寝かすか、袖を伸ばすか、折り返してトップスの袖に被せるのか、色々なアイデアが出てきます。

 

 

 

 

 

最後の最後に、とても残念なお知らせ。レッドが減産してしまい、かなりの少量です。しかも2は1点も届かず、レッドのご用意は3のみになります。申し訳ありません。去年着て思ったのですが、着回しの点では断然ベージュです。(僕の服だけで判断すると)合わないものが無いんですよ。でも直球レッドも僕みたいな色狂には刺さるのもわかっています。確実に着比べたい方は是非、初日の早めにお越しください。3週連続で、金土のオープンです。在庫が残る際は日曜の正午に商品帖へ移します。

 

 

 

 

22.11.18- Fri

Ex Shet & Cash “Hyottoko” Drivers Sweater
Shetland Wool – Face Side
Cashmere – Back Side
Beige  2 / 3
Red  3
72.600 tax in ( 66.000 )
MAATEE&SONS