手記 > ベーシックカラーいらない

ベーシックカラーいらない

今年の冬ニットはベーシックカラーいらない。濃色のニットは去年までのストックで事足りていて、今季の柿乃葉ではひとつとして作りませんでした。個人的には先日発売したANSNAMのボタンニットを着まくっていますが、真冬に向けての武装はこれ。色カシミヤの後染めです。松村さんが新しく作った素材で、カシミヤニットを成形してから製品染めをして、仕上げに強圧縮して熱を加えてカシミヤをもっふもふに膨らませます。去年カーディガンで作ったカシミヤと生地感は似ていますが、実は工程は全然違います。去年のは引っ掻いて毛足を出してましたので。そしてこの色と優しさいっぱいの素材感にはバランスを取ってもちろん“V”です。パターンは1から作ってもらいましたが、Vの深さの決定までには結構時間をかけました。松村さん私物の古いバランタインとか自分のスメドレーとか色々試してみて、まず浅Vっていうカジュアルな気分でもないし、深過ぎると再来年には着ないだろうと。結局は今年、柿乃葉で作ったVシルクT(来季もやる予定)に重ねた時に、見えるか見えないかくらいのバランスに落ち着きました。なので“やや深V”くらいですね。インにシャツも着てやってもちょうどいい塩梅の深さになってますが、このくらいの“やや深V”は素肌っぽく着るのが良い。圧倒的な着心地と暖かさを直に感じようとするならば、タンクトップでも良いくらいで。極寒で「今日無理だ」となるまではインに長袖を着たくないですね。

 

 

 

 

 

ベーシックな色の羽織り、アウターは誰もが持っていると思います。その下に着ることも想定しながら作った色が、黄のMustard、赤のVermilion、緑のForestです。松村さんのガーメントダイですごく良い色が出ました。選べと言われば困難で、どれも欲しくなってしまう。言うまでもなく茶、ネイビー、グレー、ベージュなどの服達によく合う3色です。時にはジャケットの上から肩掛けしてやったり、首に適当に巻きつけてマフラーにしてください。最高です。質量でなく見た目の話で、とにかく今年の冬は重たくしたくないんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回のMAATEEのインラインでクルーのカシミヤガーメントダイがあると思いますが、全体感はそれよりも1サイズほど小さめかと思います。裾リブをきつめに絞ったので、3でほとんどの体型の方がバランス良く着れるはずです。ネックの“V”だけじゃなく、シルエットも“V”ライン。最後までワンサイズでいこうかと迷いましたが、少しだけ2も作りました。細かい寸法は2で着丈69、身幅55(裾リブ42)、肩幅48、袖丈62。3で着丈71、身幅57(裾リブ42)、肩幅49、袖丈63です。僕の着用は3です。この手のVニットは少しゆるっと着た方が可愛いんですね。腰にためる感じで。袖も同じ要領で、少しだけだるっと。痩せ型で腰回りが細い方であっても着丈を調整できると思うので、着丈はあくまで参考値として見てください。急に冬本番ですが、そろそろ秋冬の最後が見えてきました。ニットもこれでラスト、MAATEEの秋冬も今週でラストです。

 

 

 

 

 

遅れていたインラインもこのタイミングで発売します。英国ツイードのガンクラブの2Bジャケットと、先日のカシミヤリバーのスポーツジャケットの原型のベストです。共に着用は3です。インラインはこの店の性格上、極限まで絞り込む必要があります。なので心底気に入っている良いものばかりで、ほとんど個人買いしてます。さて、店舗営業日ですが今週も金土です。最近、同じ問い合わせを多くいただくのですが、改めて柿乃葉ではご予約や通販対応をお受けしておらず、また店頭優先とさせていただいています。在庫が残りましたら、日曜正午に商品帖へ掲載します。

 

 

 

 

 

22.12.2- Fri

Ex Cashmere Garmentdye V Sweater
Cashmere
Mustard / Vermilion / Forest
2 / 3
66.000 tax in ( 60.000 )

British Tweed 2B Jacket
Wool Tweed – UK
Mix
2 / 3
99.000 tax in ( 90.000 )

Cashmere W Face Zip Vest
Cashmere Beaver
2 / 3
143.000 tax in ( 130.000 )
MAATEE&SONS