手記 > Cropped Shirt Jacket

Cropped Shirt Jacket

 

 

 

 

 

 

昔から太いボトムスを好んで履いていた自分にとって、相性の面から着用頻度の多い短丈のGジャン。ここ数年は気温に合わせてのレイヤーが楽しくなってきて、さらにGジャンを着る機会が増えている。それこそデニム生地のそれが出番の殆どになるわけだが、四季のある日本、ましてや夏が長くなってきた感がある昨今、もう少し先の季節までシャツ感覚で着れるGジャンが欲しい。昨年、“墨染Gジャン”を作った時の繰り返しになるが、ensou.が作るGジャンのバランスがとても好み。今作は、元々はリーバイスで言うところの“1st”をリファレンスし、アレンジを重ねる作業から始まっている。オリジナルに比べると当然、着丈は随分と長い。だが、身幅をゆったり取ってあり、メジャーを当ててみると、着丈と身幅がニアという設計だ。故に、それなりの短丈感は感じられる。このパターン、間違いなくワイドなボトムスとの相性が良い。これをベースに、シャツとGジャンの中間に位置するようなブルゾンを作っていくことにした。そこでヒントになったのが、70年代、80年代の米国のストアブランドに見られるペインターパンツ。古着屋でも比較的見つけることが出来る、ライトオンスのインディゴや、オフホワイトのそれ。この当時のペインターには、蛍光など派手な配色ステッチがお約束で、今の個人的な気分にぴたりと当てはまるものだ。このストアブランドのペインターの要素を、Gジャンに置き換えてみようと企画は動き出した。

 

 

 

 


ムラ感のある5ozのインディゴシャンブレー。旧式力織機を用いて、かつてのアメリカのシャンブレーを今に焼き直したもの。同じく5ozの生成りコットンは、染めも漂白もしていない古き良きピュアナチュラル。Indigoには蛍光グリーン、Kinariには蛍光オレンジと、どちらも少しフェイドしたステッチを配してみたが、これがかなり可愛い。洗うとステッチはより目立つようになり、あの頃のストアブランド感が加速する。

 

 

 

 


後身頃は深めのタックが入り、尾錠をぎゅっときつめに絞ると、丸みのある立体的なシルエットになる。そして、今回のコンセプトに合うように選んだアルミボタン。平織りの生地だけでなく、このボタンの経年変化も楽しみなところ。

 

 

 

 


店頭にいらっしゃる方には選んでもらえるよう、商品の一部は洗いをかけた。レシピは、洗いをかけ糊を落とし、僅か水分が残るくらいまでの短時間の高温タンブラー。その後に室内干し。Indigoは最初の数回は単独で洗ってください。色が出ます。水通しにより、各部1.5cmから2cmほど縮みが発生した。元々緩めのパターンなので、裄丈なども問題なし。Kinariはより柔らかくなって、テロっとした。

 

 

 

 

 

 

 

商品が完成する頃、西川さんより「かなり良い感じに出来た」との一報があった。続けざま「洗わないままも良さそう。あのブランドっぽい雰囲気もあって、どうします?」と。未洗いのまま納品してもらうことにした。プレスしたワイドスラックスで、デザイナーズぽいノリから着ることから始めても楽しそう。一方、リジットからの洗濯は僕の大好きな工程でもあり、一部は近くのランドリーで仕上げることにした。下記、洗い後、縮んだ後のIndigoのサイズです。Mで着丈60、身幅59、肩幅50、袖丈62。Lで着丈62、身幅61、肩幅52、袖丈64。XLで着丈63.5、身幅62.5、肩幅53.5、袖丈64.5です。“墨染Gジャン”の時もXLの需要はそこそこあって、今回も元々は存在しないXLも作ってもらった。“墨染Gジャン”のパターンの大まかな違いとしては、着丈はほぼ等しく、身幅はこちらの方がゆとりあります。また、両色とも5ozのコットン平織りですが、生地は別物でKinariの方がもう少し縮みます。やや個体差もありそうですが、上に記載したサイズより各部0.5cmから1cmほど小さいのがKinariとお考えください。未洗いは、上記サイズより大きいということになります。僕(177/68)はLサイズ着用。洗濯後も着比べてみましたが、不思議とM、L、XLでもどのサイズでも着れてしまいます。ジャストでレイヤーを多用するか、暑くなるシーズンを見据えてざっくり羽織るのか。ご自身の体型だけでなく、どう着こなすかでサイズ選択が変わりそう。デニムのGジャンには無い軽さを武器に、適当に羽織れるデイリーさ、もちろん間に挟むのにも向いている。何より普通っぽさはあるのに、配色ステッチのせいで、他とは明らかに違うという出立ち。こういう服こそ、自ずと出番が多くなります。配色を拾うのも楽しいし、逆に拾わずにアクセントにしても良い。ドレトラ、ULKA、JEFFERYがお好きな方、もっと太いパンツを履く方にもおすすめ。小柄な方も着やすそうです。絶賛、寒波中ではありますが、ニットの上、アウターの下のサンドイッチからスタートしてみてください。金土に店を開けます。在庫がありましたら日曜に商品帖に更新します。また、商品帖からのご注文は未洗い or ワンウォッシュはお選び出来ませんので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

26.1.30 Fri – 1.31 Sat / 12:00 – 17:00 @柿乃葉
26.2.1 Sun / 12:00- @柿乃葉商品帖

Ex Cropped Shirt Jacket
Indigo × Fade Green – Cotton Chambray
Kinari × Fade Orange – Cotton ( Non-dyed )
M / L / XL
57.200 tax in ( 52.000 )
ensou.