手記 > らしいバランス

らしいバランス

ビンテージデニムのスペックからワタリやヒザ幅などのサイズを出して作ったというCOMOLIの新型デニム。自分もこの辺りのビンテージは型、サイズ、履き方もあれこれと散々試して合うものを探してきたけど、これがやっぱりなかなか難しくて自分の長い定番にはなってくれなかった。その中でも誰もが知る5ポケットの王様は、今の主流のボトムスから考えると実はそんなに股上が深いこともなく、ヒップの形なんて割と小尻なんですよね。欧米人のようにヒップがくっと上がっていたり、モデルのような人が履けばサマになるだろうけど、自分の場合はジャストで履くとヒップ周りが綺麗すぎて気持ち悪く(似合わなくて)、サイズアップすると腰がないのでペタッと見えがち。古着屋に通う中で出会ったのが、マリリンモンローでお馴染みの701や26505といった女性向けの型。股上が深く、ヒップが大きく丸っこく作られている。この辺りのウエスト大きめの個体を履くと腰回りに好みのゆとりが出て、結果的に自分には1番しっくりくるビンテージデニムだったりするんです。小森さん自身も当たり前のように憧れてきたビンテージデニムを買っては履かず、買っては履かずを繰り返してきたようで、近年は極端に大きなデッドを絞る履き方に答えを見出したそう。万を期して完成した5ポケットデニムは、憧れと失敗を含んだ経験があって完成したものであって、小森さん自身が履きたい形に仕上がっているというわけです。ボタンフライで王道感はありつつも、しっかり脱力感があって腰やワタリに余裕が生まれます。

 

 

立派なCOMOLIらしいバランスになっています。履いて納得。自分にもしっくりきました。ウエストのサイズで言うと1がジャスト。どのサイズでも雰囲気良く履けるので迷うところですが、ウエスト35から36くらいはある3を絞って履くのが好みですね僕は。下で着用しているのも3です。素材はベルテッドと同じ毛焼きをしていないデニム地でワンウォッシュのNAVY、がっつりめのBLEACHの2種です。NAVYはこれから育てていくデニムです。BLEACHは80sのレッドラインをアメリカ人が蛍光増白の洗剤で洗い続けたような色と言いますか、いなたさのある感じ。コシも抜けているので、NAVYに比べていくらか柔らかい質感です。生産の都合上、分納ということでNAVYは発注数の1/3ほどの入荷です。3月くらいに全量揃う予定?なので、完売の際も焦らずにお待ちください。今週末から発売します。

 

 

21.1.16- Sat

Denim 5Pocket Pants
Cotton 100%
1 / 2 / 3
Navy 35.200yen / Bleach 39.600yen
COMOLI