手記 > ニュータイロッケン

ニュータイロッケン

春版のニュータイロッケンが入荷です。先シーズンよりさらに短くしたという着丈。5cmという寸法だけ聞くとそこまで大差ないかなと思ってしまいますが、実際羽織ってみると結構印象変わりますよね。着用サイズは3です。

 

 

そして加工が加わりました。丁寧に納品してもシワはついてしまうので、いっそ洗いをかけてみたと。この加工、正解だと思います。ハリのあるコットンギャバの腰が抜けて柔らかく、表面は少し白っちゃけた感じに。裏地のコットンキュプラもマットな表情です。タンブラーによって生地のふくらみも出ていて、従来よりふわっとした軽い着心地を感じられると思います。

 

 

巷ではショートブルゾンに流れが変わりつつある中でも、僕はコートというアイテムが大好きですが、確かに極端に長い丈のものは選ばなくなってきました。寒い時期の車の乗り降り、雨の日に自販前でしゃがんだりとか機能的な部分の不便さもありますし。軽くて気楽だけどキチっとはしたい。今までのコットンギャバのタイロッケンの中でも、最も軽快に着れると思います。とは言えややカジュアルになった分、デニムにスニーカーなどはより子供っぽくなるので、選ぶアイテムに気を使ったり色目を抑えたい。グレーのワイドスラックスを履くなら古いadidasとか生成のオールスターでも良さそう。あとはベージュからブラウンのワントーンは良いと思います。最近はトレンチの下にはスエードが好きですね。レイヤード感もうるさくないし、インにレザー挟むと結構暖かいんですよ。直前になりましたが、明日からの発売です。土日に残った分は、月曜に商品帖にアップします。

 

 

21.1.30- Sat

Washed Tielocken Coat
Cotton 100%
Lining / Cupra 50% Cotton50%
Beige
1 / 2 / 3
98.000 yen ( in tax 107.800 yen )
COMOLI