手記 > 育てるカシミヤ2021とデニム再入荷

育てるカシミヤ2021とデニム再入荷

 

 

 

 

今季も主役ニットはこれでしょう。昨冬のCOMOLIの”育てる”カシミヤニットの続編。リピートに見えますが、しっかりアップデートされています。昨年は織糸用の太めに紡績した仕上げ無しのカシミヤで、シェットランド的と言いますか硬めでボソボソしたニットを、(アンオフィシャルですが)着て洗ってを繰り返して育てていくとというものでした。個人的にも2色買ってデニムを育てるようにかなりの頻度で着て洗い、斜行とトロみが増していくさまを楽しみました。まだまだ風合いは良くなると思いますが、当初に比べると差は歴然で明らかに育ってます。今季は原料が変わり、明らかに良くなりました。織物用の糸は細くなって、最初の段階から本来のふわっとした柔らかさを感じます。さらにFサイズのみとなり、昨年のサイズ3と同一。男性女性、背丈体型問わず、このサイズをゆるく自由に着てほしいとの提案です。

 

 

 

 

 

 

今回のカシミヤはさらに楽しいと思いますよ。トロトロになっていくと思います。オフィシャルではもちろん”DO NOT WASH”表記なので、ここからは自己責任ですが、もし洗う場合は優しめに手洗いか、ぴったり目のネットに入れて弱水流モード。すすいでしっかり脱水するのがポイントです。ハンガー干しでなく、平干し。ビンテージデニムのように斜行していって、繊維は絡んでふわっと毛羽立ち、カシミヤ本来の優しいトロみが出てきます。元々サイズも体に合わせて選ぶというコンセプトでないですし、このニットは自然によれていく経年変化に身を任せて、だらっと着るのが雰囲気良いと思います。小森さんはテスト兼ねて洗濯機で洗うと仰いますが、繰り返しオフィシャルとしては洗濯NG表記ですので、洗う際は自己責任でお願いします。カラーは無染のCASHMEREとNAVYで昨年と同表記ですが、どちらもワントーン明るい色目になりました。NAVYは黒に近かったですから、今年の方が青みがあります。明日25(土)から店頭出しします。

 

 

 

 

 

21.9.25- Sun

Cashmere Crew Neck Knit
Cashmere 100%
Navy / Cashmere
F
63.800 tax in ( 58.000 )
COMOLI

 

そして、お待たせしました。遅れていた各種デニム類の再入荷もありました。今季のデニム、最終便になります。同じく明日25(土)から店頭出しして、商品帖掲載は翌日の26(日)の正午です。カシミヤクルーと日程が違うのでお気をつけください。

 

 

 

 

21.9.25- Sun

Denim Belted Pants
Cotton
Navy / Black × Ecru
1 / 2 / 3
33.000 tax in ( 30.000 )
COMOLI

Denim 5Pocket Pants
Cotton 100%
Bleach
1 / 2 / 3
39.600 tax in ( 36.000 )
COMOLI