手記 > ブリティッシュコルビュジェ

ブリティッシュコルビュジェ

フレンチ好きには説明するまでもないと思いますが、前合わせ部のボタン下に補強用テープが付くダブルのレザー製のファイヤーマンジャケット。通称コルビュジェジャケット。出自はミリタリーでいくつかのアップデートありながら、仏の国営企業や消防士など様々な働き手に支給され、実際にコルビュジェが着用した写真も多く見つかっています。

 

 

 

 

そんなフレンチアーカイブをensou.流に、全く別物に置き換えたジャケットです。Pコート的って言ったら一番近いですかね。これも西川さんがデザインして、パターン引いて、1着1着ミシンを踏んで仕立てたものです。毛芯使いの紳士服仕様、本切羽の力ボタン付き、裏地には胸ポケ2腰ポケ2の収納大。打ち合わせの中の隠れたボタンには人の顔が掘られてます。コルビュジェでしょうか。いえ、ニールキャサディのようです。という(謎もありつつの)手抜き無しの凄まじい拘りです。素材はざらつきのあるマットな英国ウール、裏地にハリのあるコットン。最後にズブっと水通しされているんですが、外と内の生地の強さもあって立体的で丸みを帯びます。細部見て、着てみて、作品を纏うような感覚で高揚してしまいますよ。インラインより、ネイビーのチョークをピック。Pジャケット寄りでトラッド感出ますし、フレッシュ感あり。

 

 

 

 

 

そして、柿乃葉エクスクルーシブでオリーブのハウンドトゥースを用意しました。渋いブラウン系のオリーブで、こっちの方がちょっとカジュアル感あります。これも英国フォックスのカリカリウールです。時代はアメカジ方向に向かっているようですが自分的にはブリティッシュ気分が続いてて、バンチの中からすっとこの千鳥をピックしました。相席食堂も好きですし。柄が細かいのがポイントで遠くから見ると無地見えしてくれるので、これにチェックパンツなんか合わせても意外にすんなりだと思います。デニムにもご覧の通り抜群ですし、ニット挟めば冬もいけるはず。サイズはMとLで自分はLです。早速インスタ経由でいくつかご希望いただきましたが、いつも通り柿乃葉では予約は承っておりません。直前更新となりすみません。そんなわけでブリティッシュコルビュジェ、明日の発売です。16、17営業して、残れば18の正午に商品帖アップします。

 

 

 

 

 

 

21.10.16- Sat

Ex French Cruller Jacket
Wool _  Fox Brothers ( UK )
Olive Houndtooth
M / L
176.000 tax in ( 160.000 )
ensou. for kakinoha

French Cruller Jacket
Wool _  Fox Brothers ( UK )
Navy Stripe
M / L
176.000 tax in ( 160.000 )
ensou.