手記 > 極上旅服

極上旅服

緊急事態宣言も明けてようやく外に出たい気分ですね。我が家でも急遽、ちょっとした旅の計画を練っています。「出張や旅行の時の格好ってどうしてます?」と聞かれることがあります。正直億劫ですよね、旅の準備。行き先の気温と天候を確認して滞在日数のコーディネートを考えるのは、頭も時間も使う。最近になってようやく答えが出ました。ワントーンで色数を減らす。そして“軽く、楽で、着回し効いて、サマになる”服を主体に、最小限の持ち物でコーディネートを考えること。そこに少しの癖のある小物とその時のお気に入り服を足す。そう思ってから、パッキングもすごい楽になりましたし、身軽になりました。とは言え適当な服では満足するわけなく。冬に向けて究極の旅服を紹介します。

 

 

 

 

 

ウール主体のフリースジップアップジャケット。抜群の着心地に保温性。COMOLIにしてはゆるすぎないシルエットが大人っぽい。今くらいの気温なら羽織りとして活躍しますが、本領発揮はインに着るようになってから。体に合ったフィットで選んであげるとあたかもタートルネックを着ている感覚で冬のレイヤーが一気に広がっていきます。裏地もついていてCOMOLIの出すレトロなスポーツウェアっていう感じでしょうか。綺麗なコートの下に着てもいいハズし感出してくれますし、これは3シーズンぶっ続けで重宝すると思います。ジャストで着てワイドスラックスとかも良いですね。

そしてフリース繋がりで定番のシルクのプルオーバー。展示会で着てみて、何で今まで仕入れてなかったんだろうと思ってしまいました。異常な軽さに至福の着心地。これはフリースという分野の最高峰ですよ。裾がシャツのようにラウンドしてるのも軽快で良い。旅先とは言わず都会に近所にと、普段からこればっかり着てしまいそうな。合わせはニットと同じように考えれば良いと思います。去年ずっと使い続けていたネックウォーマーはリピートで仕入れました。これが楽すぎて気持ち良くて。個人的にはベージュとか明るめのアウターには合わせず、チャコール、ネイビー、ブラックのトップス合わせには必ずこれ。シルクプルオーバーと組み合わせると、これもタートル見えします。

 

 

 

 

 

そしてCOMOLIが送る極上フリースに添えて、ウールコットンの裏起毛パンツ。外側は米国キャンバー感のあるヘビーウェイトに、内側はこれまたフリースが張り付いたかのような裏起毛。びっくりするほど温かい。スウェットパンツって春と秋に履けるものがほとんどで、真冬に履ける貴重な存在。年間で1番寒い思いする初詣もこれで。トラディショナルなコートやメルトンなどに革靴合わせて履くのが良さそう。ウールジップアップ、シルクL/S、スウェットパンツ全て2を着用しています。今週末は29金、30土に柿乃葉開けます。31日の正午に商品帖を更新予定です。

 

 

 

 

 

21.10.29- Fri

Wool Fleece Zip-up Jacket
Wool 87% / Polyester 13%
Black
1 / 2 / 3
46.200 tax in ( 42.000 )

Silk Fleece L/S Crew
Silk 100%
Navy
1 / 2 / 3
46.200 tax in ( 42.000 )

Silk Fleece Neck Warmer
Silk 100%
Navy
F
13.200 tax in ( 12.000 )

Cotton Wool Sweat Pants
Wool 55% / Cotton 45%
Navy
1 / 2 / 3
39.600 tax in ( 36.000 )
COMOLI