手記 > ありそうでなかなか無いバランス

ありそうでなかなか無いバランス

MAATEEインラインのダブルブレストコート。今季のラストアウター。どうやら柿乃葉の秋冬として最後のアイテムっぽいです。トレンチって言ったらダメなんですかね。自分の中では「ようやく見つけた」と思ったナイスバランスのトレンチ。

 

 

 

 

バーバリーギャバから変形させたようなイメージで作ったという今季の新しい生地。コットンシルクのシャンブレーギャバ。まず、半端ない打ち込みで畝が強い。綿糸を3本撚りにすることで糸自体に丸みがあり、元々のバーバリーより糸自体は太い。が、緯糸にシルクを使うことで軽さも共存させているんだそう。生地として完璧な設計です。内側を見るとデタッチャのライナー付き。ジーロンラムをベースにしたものに起毛かけたもので、冬を凌げる保温性あって、ライナー外してしまえば春先までずっと着てられます。

 

 



 

 

そして何を隠そう。大きめの襟に付けられた大きめチンストラップがめちゃくちゃかっこ良い。固有の原型があるわけではないが、英国のミリタリートレンチをイメージしながら作ったチンストで、締めている時ではなく収納している時をベースにしているんだそう。確かに襟立てて締めた時は金具が反対向いてた。とは言え、自分は面倒でも襟立ててチンストラップ締めたくなります。着丈も短めなので見た目もライトだし、この丈感ってワイドパンツ好きな人にすごく重宝するんですよ。一般的なトレンチだと細身のパンツの方が相性良いに決まってる。これが「ようやく見つけた」のポイントです。ありそうでなかなか無いバランス。地味ですがモノ凄く完成度が高いコート。自分で3を着ています。明日から発売で、同じく在庫があれば日曜に商品帖掲載します。

 

 



 

 

21.12.3 – Fri

Cotton Silk Gabardine W-Breasted Coat
Cotton 60% / Silk 40%
Beige
2 / 3
107.800 tax in ( 98.000 )
MAATEE&SONS