手記 > リネンとウールとヘンプとコモリ

リネンとウールとヘンプとコモリ

 

COMOLIから4品番、5アイテムがまとめて入荷したのでご紹介です。まずはスタンドカラージャケットとドロストのセットアップ。このシリーズは小森さんの趣味と気分が反映している品番だと思っていて、素材から熱量を感じるのでずっと仕入れています。シルクが続いてましたが、今季は綾目を立たせたリネンツイル。フェイドしていくリネンの特徴を生かしていて、洗いをかけられて黒から少し色落ち始める時の感じ。素材も軽くてハリがあって、着ていくと腰が抜けて柔らかくなっていきます。自分も事務所で根詰めて作業する日や、子供とリラックスしたい時なんか無意識にCOMOLの服を選びますが、このセットアップは公園で遊んでイタリアン食べに行くっていう休日のシチュエーションどっちにも良くて重宝してます。今回のリネンは着込んで洗って、色がグレーになっていく過程が最高に楽しいはず。ジャケットはデザインそのまま、ドロストパンツは今期からウエストにゴムが入りさらに楽ちんになってます。

 

 

 

 

 

そしてCOMOLIの銘作、ウール天竺。がんがん洗っても形状変化はほとんどしない、ネックも全然ヘタレない。素肌に着てもコットンのように匂いがつかない(から特におじさんに最適)。ベタつかず快適で、夏も涼しい。デメリットを探せないくらい良いことづくめ。毎年必ず買い足しているこの素材の、長袖を初めて仕入れました。ジャケット、カーディガン、クルーニット、シャツの内側に、夏でも半袖着ない方は肘下までたくし上げてどうぞ。着てみたらやっぱり最高でした。年中、欠かせません。
遅れていた黒褐色ヘンプガンジーも入ってきました。奄美の着物、大島紬でも使われきた歴史ある車輪梅。公園樹としても使われると知って、先週鎌倉の笛田公園散歩してたら本当にありましたね。これは染色家の大城拓也さんによる車輪梅手染めで、色は渋めのダークチョコ系。着心地はしっかり春夏。COMOLIにしては気分ジャスト目なサイズとジャリジャリ感で、大人に着てもらいたい素晴らしい1着です。ヘンプの原着色もまだ在庫あって、女性にも好評です。26(土)のみ営業します。在庫は27(日)に商品帖に掲載します。

 

 

 

 

 

 

22.3.26- Sat

Linen Stand Collar Jaket
Linen100
Black
1 / 2 / 3
74.800 tax in ( 68.000 )

Linen Drawstring Pants
Linen100
Black
1 / 2
52.800 tax in ( 48.000 )

Wool L/S Crew Neck
Wool Jersey
Border / Charcoal
2 / 3
30.800 tax in ( 28.000 )

Eddo Hawthorn Dyed Hemp Guernsey Knit
Hemp100
車輪梅
90.200 tax in ( 82.000 )
COMOLI