手記 > 続・シャツジャケ

続・シャツジャケ

柿乃葉でもう何度かピックしてきた好きな素材、COMOLIのヨリ杢のグレーから新しくジャケットが出来ました。前回までシャツを作っていた生地と同一で、原料の良さからくる鈍い光沢が特徴の薄手の生地です。ジャケットとは言えど無双でもなく、一重なのでシャツジャケットですね。フランスやアメリカのビンテージワークを彷彿させる素材なのに、程よく綺麗にも着れてしまうので、コーディネートと着用期間の幅が広くなったと思います。「春なので色ものと」と言いたいところなんですが、この素材はやっぱり無彩色で統一していく方が素材の雰囲気が際立つんじゃないかと。製品洗いされてますし、その後洗ってもノーアイロンでくたくたのままで。中はシャツよりTシャツ、カットソー、ニットですね。夏は深すぎないタンクトップとかにカーディガンみたいに羽織っても良いと思います。ベタにウールTeeのチャコールとは良かったです。

 

 

 

 

そして同じような立ち位置、薄手羽織り系の新作です。綿麻のストライプワークジャケット。カバーオール型ですね。写真ではわかりにくいかもですが、ベースが白ではなく黄身がかっているので、小森さん談「古めかしくて、雰囲気ある感じ」と言うワードがわかりやすい表現かと思います。おそらくベースはリネンの原着色かと。組織としては甘織りのツイルで、さらさらで清涼感あって風を通します。猛暑日は少し暑いかもしれませんが、結構長いこと羽織りになると思います。これもノーアイロンでクタクタ着るのが良いですね。ボタンの淡いベージュを拾うように、ボトムス選びしました。明日、4.23(土)の発売です。COMOLIさんの規程などもあり今回は、商品帖も4.23(土)12時に更新します。店と商品帖と同タイミングでの在庫切れの際は、店頭を優先させていただきますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

22.4.23 Sat –

Cotton Heather Jacket
Cotton100
Gray
1 / 2 / 3
41.800 tax in ( 38.000 )

Stripe Work Jacket
Cotton70 / Linen30
Stripe
1 / 2 / 3
50.600 tax in ( 46.000 )
COMOLI