手記 > ウォッシャブル白シルクV

ウォッシャブル白シルクV

 

せいぜいこの1年のことなのですが、服についての良し悪しががらっと変わりました。今メンズファッションの転換期を迎えているのもあると思うし、自分の(今日で40代突入ということもあり、、)年齢からくるものもあると思います。サイズ感、選ぶ色とそのこなし、小物の趣味。2年前に受け入れられなかったものが、今ではこれじゃないと気持ち悪いっていうものが増えた。逆に離れていくものもありますし、残念ながらそれがファッションというもの。自分の中でのひとつの変化がインナー問題。普段からシャツがワードローブの中心で、長らくその内側には白のクルーネックばかりを選んでいました。2020の秋冬頃から徐々にボトムスの軸がドレストラウザーになったこと、全身ダークトーンに飽きて色ものを好んで買い始めたこと、少しづつビッグサイズから離れ始めたことで、それまでの“シャツの下は白クルー”がしっくりこなくなってしまったんですよね。勿論スタイリングによっては今でも着ることはありますが、今までは抜け感を出すために必要だったこの白の分量が逆に野暮さを出す要素となってきた。長年眠っていたVを引っ張り出して着てみるとしっくり着て、そこからは朝にまず白Vを選ぶことが恒常化していきました。

 

 

 

 

 

 

肌の見え方と、白の見え感や角度。丸首とVネックと言う、面積的に言ってもその小さな違いが、自分の中では大きかったんです。でも、世の中に無いんですよ。ベルトをしたいと思った時に良いのが何も無いのと一緒。着たいVはどこにも売っていない。60点の妥協案で買ったものを着ながら、去年の夏頃に松村さんに相談したんです。彼は数少ないシャツの中にVを着る方でもありました。自分としてはMAATEEのシルクのタンクトップを試していた頃で、涼しくて着心地も抜群で強度も申し分なかったので「これでV作りたい」と。コンセプトは「1枚で着ることは想定しない。基本はシャツのインナーである。第1ボタンを閉めたら見えない、第2ボタンまで開けたらちらっと見えるくらいの素肌感」です。シルエットが大きいのは今企画では論外。Vが浅いのもシャツから見えすぎて丸首とあまり変わらないのでNG。ただ猛暑の時にカフェに入ってクーラーで涼みながら短時間だけシャツを脱ぐみたいなシーンも想定できるので、タイトすぎたりVが深すぎるのもいやらしいので、ここ1年毎日着てきた経験を元にそのベストバランスを探しました。

 

 

 

 

色はファーストサンプルで提案いただいたのがインラインで使っているベージュ寄りのシルクでした。それの方が透けにくいのは間違いないし1枚で着るにはイメージ出来ましたが、今回はあくまでインナーVと考えると黄味が強いので「ほんのり生成りくらいの晒しまではいかない白寄りで」と改良。透けないことより、どんなものの下に着た時も違和感なく着れる方が良いので。白シャツの中に着られるくらいの白Vのイメージがありました。その後セカンドからは、さらにVの深さを調整したりサイズバランスを見直して完成。サイズに関して少し特殊なので説明します。サイズ3で肩幅48、身幅55、袖丈24、着丈71、Vの前下がり20です。2と3の違いは身幅ぐるり4cm、肩幅1cmのみ。それ以外は全て同スペックとしました。ある程度の方は3でいけるバランスにしています。3で身幅55は寸法だけで見ると細いなと感じると思いますが、それはここ数年で大きすぎるTシャツを着てきたからです。近年でなく、昔着ていたTシャツの身幅を測ったらわかると思いますが、平気で50とか52とかのサイズを着ているはずです。おそらく今の気分ではサイズ2の方が少数派だと思いますが、結構なヤセ型の方は2でも十分かと思います。僕は更年期なのか、久々に体重計乗ったら66くらいありました。痩せ型だと思っていましたが、177、66って中肉中背ですかね。自分で3。このバランスです。

 

 

 

 

 

企画してから早くこのシルクVに切り替えたくて、既に数枚持ち帰りローテーションで毎日着ています。シャツに良し、Vニットに良し。シルクは湿度を放ち乾きが早いので、綿に比べても断然匂いにくいです。洗ってもへこたれません。下の写真は何回か洗ったものです。インナーをうたう価格でないことは重々承知ですが、良いものに貪欲な方が多いのでご理解いただけるかと。この手のものでは今ベストなものが出来たと思います。明日4/30(土)のみの営業となります。白のカットソーなので、素肌やタンクトップの上からのご試着は出来ませんのでご了承ください。また点数は2枚までとさせていただきます。5/1(日)正午頃に商品帖アップ予定です。

 

 

 

 

 

22.4.30- Sat

Ex Washable Silk V Neck Tee
Silk100
White
2 / 3
26.400 tax in ( 24.000 )
MAATEE&SONS