手記 > トラローファー完成

トラローファー完成

 

 

1月末に受注いただいた皆さま。お待たせいたしました。イタリアよりTassel Saddle Loaferが届きました。遅れなくて一安心です。今回の受注ノベルティである長谷川さん作ブランデークリームも出来上がり、シューツリーもセットして配送終えています。到着しましたら、まずは外で履く前に底張りしてもらいたいです。ハーフラバーはマストで、僕はトゥが削れやすい歩き方?なのでトゥスチールもやってます。そしてフィッティングは必ず持っている中で最も薄いソックスで試してください。Yebは大定番のKARENAより細みのラストで、さらにその日本人フィットであるYeb2はかかとも細めの設計です。デザインはかなり甲浅なのに踵抜けしずらいです。僕と同じように自身の足が幅広や甲高で足入れしずらいという方は、近くのコンビニでも売っているような化繊のフォーマルソックスを用意してみてください。極薄でつるつる滑るので簡単に入ったりします。素足は足癖つくまでは入りずらいです。シューレースでいかようにも調整できる短靴と違って、ローファーは革の塊みたいなものなので、ビスポークでない限り完璧に自身の足に合うのはなかなか難儀です。不調箇所が出てくれば、靴自体を足に合わせて形状変化させていきます。履いていて底が沈み込み始めたりで踵が抜けてくることあれば中敷き調整、逆に歩いていて痛い箇所があればストレッチャーでその箇所を伸ばします。僕は今20回近く履きました。4、5時間程度は問題ないですが、朝から長時間外歩きして足がむくみ始める夕方は少しキツくなることがあるので、今ストレッチャーをかけている最中です。まずは上記を試してもらい、それでも何か問題あれば気軽にお問い合わせください。お直しは色々選択肢あると思いますが、ご贔屓を見つけていただくと良いかと思います。都内でしたらBrift H、Studio-Hiddenをおすすめします。遅れて発注しました一般発売分はまだ製作中で届いていませんので、7月か8月か少し先になりそうです。またその際に告知します。