手記 > 続・夏和紙

続・夏和紙

 

去年の7月。この和紙から松村さんとの取り組みがスタートしました。昨年、真夏に着続けてみて、日本の夏に着る和紙に可能性を感じたんです。それまでも和紙100のカットソーは着たことがありましたが、やっぱり硬い糸なのでゴワついて摩擦を起こす感じがあって快適とは言えなかった。反して松村さんの作った素材は撚糸によるドライ感に、生地自体が薄くてペタっとしていて、蒸し暑い真夏に着ていてもとにかく心地良い。今季MAATEE&SONSからは和紙のジャージーは作らないとのことでしたが、柿乃葉としてはどうしても外せなくて、また生地から作ってもらいました。

 

 

 

 

去年は袖が5分くらいでややビッグサイズ気味でしたが、今年のはネックバランスはKeepしながら、フルレングスに変更してシルエットも少し削っています。去年着て思ったんです。この清涼感なら、ロングスリーブでも夏いけるだろうと。そっちの方が俄然大人な方には合うでしょうし。昨今のバスクに見られるようなズルッと長めの袖丈にならないようにしたくて、僕で3サイズを着て9.5分丈くらいになるようなバランス感にしました。本来のクラシックなバスクって、ジャストで着ると袖が気持ち短いですよね。肩幅やリーチ差で着る人によっても変わってしまいますが、ずるずるにはならないと思います。色は和紙のバスクという新たなジャンルにおいて絶対所有しておきたいネイビーは即決まりました。やはりバスクといったら青なんです。

 

 

 

 

今年着たいのを考えた時に浮かんだのがイエローと薄グリーン。この2つの淡色はラッセル編みのSジェームスが80年代くらいに出していたような発色をイメージしていて、それを着続けて日焼けして退色していった。そんな感覚で色出ししました。和紙のジャージーは結構動く生地です。去年も繰り返し着ていると、肩幅が若干広くなった?と思えば、身幅は少し縮んでいて、着丈は伸びていたり。買った方に聞いてみると全くサイズ変化してなかったり。松村さんもこの生地は夏によく着ているようですが、個体差もあって変化が起こるのか起こらないのか予測不能の謎多き素材のようでした。ネット洗いですが洗濯機の水流、干し方にもよるかもしれません。自分は手洗いかネット洗いでした。そして今回の製品も染色工程で若干のサイズ振れが出てしまったと事前に連絡ありましたが、元々ジャストフィッティングで作ってないので、全く気にならない感じでした。

 

 

 

 

若干の個体差は勘弁いただきたく平均値としてサイズ2で着丈68、身幅59、肩幅49、袖丈53、サイズ3で着丈70、身幅61、肩幅50、袖丈54になります。参考までに去年展開したFサイズよりも、今年の3の方が着丈、身幅共に気持ちコンパクトです。ウールやシルクのような滑り感ともまた違いますし、季節柄ゆるっと着た方が涼しいですよね。僕で3です。あとこの生地は洗って着込んでいくと硫化のようにFADEしていくのですが、これが好きじゃないという方は裏返しにして洗って裏返しのまま干す。さらに日焼け防止含めて陰干しすると良いと思います。色々とデリケートな部分をひっくるめても、毎夏に無意識に求めてしまうような愛すべき素材。去年も多方から「最高す」の連絡もらいました。買い逃した方はぜひ試してみてください。着こなしは深く考える必要なく、インして良しアウト良しですのでご自由なスタイルで。ショーツ履く方はすごく合いますよ。僕はドレトラで小綺麗にまとめるか、真逆にラフなビンテージデニムにトラ感あるローファーとか。今週も6.11(土)のみ営業となります。明日雨パラつく可能性ありますが、もしお並びある際は順番のご対応となりますのでご了承ください。在庫分は翌日の6.12(日)正午に商品帖へ更新します。

 

 

 

 

22.6.11- Sat

Ex Washi Basque Shirt
Washi100
Navy / Yellow / Light Green
2 / 3
28.600 tax in ( 26.000 )
MAATEE&SONS