手記 > 新”ELIZABETH”

新”ELIZABETH”

さて、今季もこのシャツがやってきました。今作もばっちり遅れましたが、まだ日中は暑いですし朝晩はオンタイムといったところかと思います。3度目のシャンブレー。タテがインディゴをFADEさせたものは変わらず、ヨコはムラ糸の晒していない原着色の生成りです。前回と見た目の大差はないと思いますが、少し茶味が薄くなって清潔感出たと言いますか、やっぱりシャンブレーはこのくらい薄いブルーの方が合わせやすいし小慣れて良いですよね。そして生地感ですが、気持ちオンスが軽くなっています。ムラ糸は糸自体に太い部分と細い部分があり生地に織り上げた際に自然な凹凸が出て、肌離れが良くなります。日本の気候にはさらに適したものになったと思います。あとこの生地は未洗いですが、サンフォかかっているので極端な縮みはないです。シャンブレーシャツの立ち位置はファッションの中で言うと攻めではなく守りであって、嗜好品ではなく日用品みたいな存在ですよね。アウトにインにと長い季節でスタメンを張れる、良い塩梅のものが出来たんじゃないかと思います。

 

 

 

 

エリザベスは今、一番着たいシャツを思い浮かべて作りました。素材は前回使用したDAVID&JOHN ANDERSONの超極細糸200双ポプリン。ツルスベのシルキーな着心地で贅沢の極み、これは着ていて本当にノンストレスで最高でした。そして今期この素材で着たい色がDJAのバンチに存在しなかったので、白の200/2をオーバーダイしてます。オリジナルで染めた色がLEMONとFUJIです。レモンは清涼感のある爽やかな黄を目指していて、そこにうっすらとクリームが入る薄口のイエローです。以前、DJAのロイヤルオックスのイエローを取り扱いましたが、それよりも彩度高め。イエローのシャツは一昨年くらいから着始めました。ベージュ、カーキ、ブラウンなど自分のベースカラーにすこぶる相性が良くて、意外にも秋冬に映える色です。でもってインディゴのデニムに合わせても清潔感あってカジュアル過ぎないという。今まで敬遠していた方には鮮度高めで高揚出来ると思いますし、着てみると案外難しくないですよ。今まで冬のダークトーンにちらっと白を差して抜け感を出していたような感覚で取り入れたり、セットアップに刺すのも良し、Tシャツの上にフロント全開にしてアウターの中に重ねるのもおすすめです。幅が広がると思います。

 

 

 

 

そしてFUJI。富士でなく藤です。これも薄いパープルという男性があまり着ない色をベースにサックスに近づけるように色出ししました。パープル系も同じで自分のベースカラーに合わせやすい。青みのパープルから、赤みのサックスといった具合に室内と日光の下で見え方が変わります。爽やかだけど大人っぽい、絶妙な色になったと思います。ちなみに前回のBlueの刷毛目と並べてみると全く別物です。下の写真で比べておきます。ちなみに染めと洗いが入っている状態なので、縮みはありません。FADEもほとんど無いと思います。

 

 

 

 

ドレス工場での細かな運針、手仕事のグリカンや、ガゼットなど全て継続ですが、今回は少しサイズに微調整を加えました。まず襟ですが、気分的に脱カジュアルでショートポイントでは無くなってきたので、角度はキープしつつ7mmくらい出しました。そして裄丈、着丈を少し出しました。身幅はキープです。今回の微調整でやや縦長になりドレス要素を強めていますが、基本コンセプトは変わらず“ジャストサイズでもオーバーサイズでもない”やや緩めのドレスシャツです。MAATEEのインラインのレギュラーカラーとの違いをよく聞かれますが、パターンもオリジナルなので全く異なります。大雑把に言うと柿乃葉版の方がコンパクトです。各所サイズは2で肩幅45、身幅56、着丈83、袖丈64。3で肩幅46、身幅58、着丈85.5、袖丈65です。またエリザベスの価格についてですが、前回までは松村さんの漢気で柿乃葉版はかなり安く出させてもらってましたが、為替変動でのユーロの影響と、後染めの工賃など含めて上がってます。MAATEEのインラインと同等です。シャンブレーは国産なのでステイです。あと一部納品が間に合っておらず全量入りきっていません。ご来店の方で、当該品が在庫切れの場合のみ、商品確約でご対応いたします。いつも、ギリギリですみません。今週は9.30(金)、10.1(土)と2日間営業します。在庫があれば10.2(日)の正午に商品帖に更新します。並びある際は少しお待たせする可能性がありますのでご了承ください。

 

 

 

 

22.9.30- Fri

Ex Chambray Loose Dress Shirt
Cotton Chambray
Fade Indigo
2 / 3
33.000 tax in ( 30.000 )

Ex ELIZABETH Overdyed Loose Dress Shirt
200/2 Cotton – DAVID&JOHN ANDERSON (UK)
Lemon / Fuji
2 / 3
49.500 tax in ( 45.000 )

MAATEE&SONS