手記 > 衝動Buy

衝動Buy

意を決して初めての店に突入してみたら、まんまと衝動買いしてしまった。誰もがそんな経験あるかと思います。違う目的で行ったんですが、まさに衝動Buying。今着たいが詰まったこのニットはイタリアのAVRIL8790のもの。ブランド名長いのでアヴリルで。皆さん(特に女子が)よく知っているCやGなどメゾンの仕事も長く手掛けてきたトスカーナ、アレンツォのニット屋さんがあって、この一家で育った90年生まれのジュエリーデザイナーの女性と、87年生まれの建築を生業にするパートナーによるブランド。エネルギッシュで攻めた色出しやデザインはこの若さ故かと思ったら、アートやカルチャーが好きなんだそう。ピカソが好きらしいですが、お国柄もあってメンフィスとかに影響を受けているだろうし、ゆらゆら揺れたようなパターンやSkateboard Knitなんていうネーミングからは、60年代後半からのサイケデリックや70sのサーフスケート的なものを感じます。素材も当時流行したモヘアですしね。ニット屋の子なのにあえて得意のリンキングを使わず縫製したりと、そういったトラディショナルに囚われない作りがかえって現代的で新しいですね。

 

 

 

 

色はくすんだオレンジ、クリーム、レモン、黒、ターコイズという構成で、素材はアンゴラ(モヘア)がメインです。サイズはXSで着丈65、身幅58、肩幅53、袖丈61。Sで着丈66、身幅59、肩幅54、袖丈61。Mで着丈68、身幅61、肩幅57、袖丈63です。測ってみましたが、XSとSのサイズ差は僅かで、Mにかけて少し大きくなるといった感じでした。これはジャストで着たく写真はSを着てます。インポート特有で、XSでも袖丈も大丈夫でした。Mだとゆとり出てきますが、ビッグサイズまではいかないです。この素材は光沢あって軽くて温かいという特徴と共に、毛足が長いので繊細な人だと首元とか苦手な人がいるかも。そんな時の解決策でも使えそうですが、そろそろニットの下にシャツ気分です。オックスとかBDとかのアメトラ方向じゃなく、色シャツ、柄シャツで少し強めに。バンドカラーだとスマート。最近また出番が多くなってきたシルクとかシフォンのスカーフをタイトに巻くのも良いですね。ボトムスは色落ちしたデニム、ドレトラ、コーデュロイ、上をジャストにして太い軍パンも。

 

 

 

 

そして、今週はニットでもう1品。NICENESSの新作、指抜きロンググローブのBELL。暖かいだけじゃない、これも衝動買い系の他にはないニットアクセ。去年から楽しんでいる袖口レイヤーのラスボス的アイテムだと思って仕入れまして、これは冬を存分に楽しめます。基本的にはニット、シャツ、ジャケットをたくし上げて、これをシワシワめで装着する感じ。これだけで随分と見え方変わります。あとは素材も面白くて、仏産メリノとロイヤルベビーアルパカを撚糸起毛させたモール糸。着け心地は優しめのしっとり。グレイッシュなグリーンと渋めですが、カラーネップがぽつぽつとあってこれがまた良い雰囲気です。今週は土曜日のみ。日曜日の正午に商品帖に更新します。今回の2型、いつになく女子が好きそうなものになったなーと思ってますが、今こういうのが気分のようです。衝動Buyしてしまいました。

 

 

 

 

22.10.15 Sat-

Skateboard Pullover
Mohair65 Nylon30 Wool5
Desert Shades
XS / S / M
74.800 tax in ( 68.000 )
Made in Italy
AVRIL8790

BELL
Wool50 Alpaca30 PE18 Nylon2
G Green
F
29.700 tax in ( 27.000 )
NICENESS