手記 > 今、色リブセーターという選択

今、色リブセーターという選択

「そろそろリブセーターとか針抜きのカットソーとかメンズで着たいよね。女子みたいにピタピタじゃなく、でも大きすぎるのは嫌で、ほど良いサイズのやつ」と去年頃からBLOOMの会議体で発言してきたワード。ビッグサイズ全盛で、身体に沿わせて着るのが前提のリブセーターなんて全然無かったし、自分達で作るしかないなとは思っていました。(会議では僕のこの意見に皆しらーっとしていたので、実現しませんでしたが)そんな折にANSNAMのニットライン、Riverrunで発見しました。中野さんはトップスもボトムスも細いのしか着ない(印象がある)ので、きっと彼にとってリブセーターはワードローブのひとつなんだと思います。しかもこれは色々細かいところまでデザインされている。ネック後ろの太いダブルステッチ、ポリグログランの片側ガゼット、マイクロスエードのエルボーパッチ。どれもクラシックなディテールなのに、生地使いで遊び尽くしています。

 

 

 

 

特にマリンセーター着想のネックのボタンが最大の決め手でした。あこや貝を裏使いしていて、どれも全く表情が違って雰囲気最高。“あこや”は真珠を作る貝ですね。全てボタンを締めて着たらモックネックくらいの高さで、これを2つくらい開けてダラダラっと脱力して着るのをやりたいなと。AVRILのニットでもちょっと書きましたけど、そろそろプルオーバーの内側にはシャツを着たい。これならコットンのタートルとか、ボーダーのカットソーとかも良さそうですし。首元のレイヤーなんて久しく無かった“おじさんトラッド”なスタイリングで、これはボタンを2つ開けた時の組み合わせを、あれこれと考えるのが楽しいなと。1番安易なのは白シャツとか同色のレイヤーかと思います。僕は思いっきり柄とか色遊びしたいと思っていて、英国のスーチングのシャツとタイの組み合わせみたいに、強い色通しのミックスも意外とすんなりいくもんですよ。ジャストなニットなので反対にシャツの内側に着てしまうのも良いし、人によってはこっちの方がハードル低いかもしれませんね。スーパーファインメリノ、チクチクしませんし。

 

 

 

 

 

このニットのサイズは00(XXS)から05(XL)までラインナップされていて、03(M)が中野さんサイズでそれ以下は女子サイズだと思います。ちなみにアトリエのサンプルでは03までしか作っておらず、僕が着ると(正解な着方かとは思うけど)結構なピタピタでまだ早すぎるなということで、グレーディングを聞いて想像で04と05をオーダーしました。04で着丈68、身幅57、裄丈85。05で着丈70、身幅59、肩幅57、裄丈87です。リブなので特に横方向には伸縮します。カマも深くなくてすっきりしているので、肩がしっかり乗った絞りのあるテーラードの内側などでも活躍すると思います。肉はこっちの方が厚いですが、使い方としてはスメドレーとかに近いでしょうか。肩掛けもしやすい肉ですし。

 

 

 

 

 

最後に今回の白髪のおじさんが似合いそうなカラーパレットは全て柿乃葉の別注色です。くすんだ黄色が稲っぽい“Harvest”、曇ってどんよりした朝の青“Cloudy Morning”、英国のコケ?響きが洒落すぎる“German Moss”みたいな感じで中野さんと色名はノリで決めました。これには茶のローファーか、ダサいスニーカーを履きたくなりますね。“とことん上質で、ベーシックカラーで、ビッグサイズのニット”にもう飽きた方、是非チャレンジください。去年までに買ったアウターの内側がこういった色になるだけで、がらっと見え方が変わります。僕は気分過ぎて確実に着るので2色、3色いってしまいそうです。今週も土曜のみ営業します。在庫がある際は、日曜正午に商品帖に移ります。

 

 

 

 

22.10.29- Sat

Ex Rib Marine Knit High Neck
Wool – Super Fine Merino
Harvest / Cloudy Morning / German Moss
04 / 05
58.300 tax in ( 53.000 )
ANSNAM Riverrun