手記 > VILLE – Cashmere Leather Zip Up Jacket

VILLE – Cashmere Leather Zip Up Jacket

 

「別注のジャケット、カシミヤレザーとかどうですか?」幾多の革に触れてきた彼らしい提案でした。「え、カシミヤ山羊のレザー?」誰しもそう思うでしょうが、どうやらその正体は牛革のようで。肌目の良い原皮を厳選して、国内の卓越した染料仕上げをもって作られるこの革は、圧倒的にしなやかなその手触りから“カシミヤレザー”と呼ばれるんだそう。北米産と日本産があり、今作で使っているのが国内産原皮の“ホルヌキ”。ホルヌキとはホルスタイン品種のうち、発育する途中で去勢された雄牛の革のこと。なんだか可哀想ですが、この去勢を経て当然気性が落ち着いてストレスなく健康的に育つ、と。品質水準もぐっと上がり、結果としてキメ細やかなレザーになるんだそうです。この革に触れた際の個人的な感想としてはディアなどで見られる水分量の多いしっとりとした方向ではなく、説明を受けた通りでキメの細かさと柔らかさ、あと、ふっくらしててサラサラしている。そしてブラウンでも色ムラは少ない方だと思います。小傷も多少はあるけど少ない。どっちかというとハイブランドっぽいスムースな質感なんですが、肉も割とあって、これは着込んでかなり良くなりますよ。細かいしわが入っていって、色は少しづつ退色するのかな。と思います。

 

 

 

 

 

 

今回の経緯としては、アウターの中に茶のレザーが着たいという感覚があって。黒じゃない、もっと穏やかな茶のレザー。深茶を選ぶならいっそ黒でも良いし、薄茶なら雨に降られた時に面倒なので、良い塩梅のミディアムな茶が理想。そして赤みのあるレザーは嫌だなと。ビターすぎないチョコ系。で、どんな形にしようか、古着屋覗いたりして長くネタ探しをしてました。過去のNICENESSのアーカイブを見返していたら出てきたのが、おそらく5、6シーズン前のモデルで、CHICAGO?って言ってたような。その頃の展示会で見てるはずだけど正直記憶がほとんどなく、NICENESSが早すぎるのか僕が遅すぎるのか、今になって光り輝いて見えた、フロントディテールの可愛いレザーのジップアップです。特にビックサイズの流れだったこともあって、その頃にジャスト提案だったこのジャケットはスルーだったんでしょう。今年に入ってNICENESSのアトリエにあった当時のサンプルを着てみたらやっぱり気分で、所有している服ともなんでも合いそうだし、今ならイン&アウトで色々なコーディネートが思いつきます。パターン修正としては2cm着丈伸ばして、襟を1cm大きくしてます。そして今回のカシミヤレザーは、もちろんNICENESSでもお初。あとは胸ワッペンのNNを、いつも通りNK(Niceness Kakinoha)に変更してもらったんですが、このワッペンだけ質感も色もボディとちょっと違ってて。これは同素材のロット違いで、偶然配色っぽくなりました。そして裏地にはレーヨン生地のペイズリーをチョイスしました。無名の古いレザージャケットでも、裏地がかっこよくて魅せられるものがありますよね。男のレザーって特別な存在だし、5枚も10枚も要らないし、これは椅子にぐしゃっとかけた時も、物として高揚するものになったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

VILLEと名前を授かりました。読み方はヴィルです。細かい寸法はMで着丈64、身幅57、肩幅51.5、袖丈60。Lで着丈65.5、身幅59、肩幅52.5、袖丈61です。トップスのピタジャストにも短い丈にも、抵抗がないのでどっちのサイズを買うのかまだ迷ってます。どう着たいのか、コーディネート次第なところもあり。中にしっかりした肉のあるニットを着ようとするなら、Mだと少しきつい。が、この上に何か着るなら当然Mの方が着やすい。とは言っても、例えばMAATEEだとエマージェンシー、カシミヤのベスト、ダッフルなど大ぶりなトップスには下にLでも大丈夫でした。他ブランドでも(近年の)コートの下なら、どっちのサイズも可能なはずです。もし気になる方は来店していただき、合わせたい服を持参して着てもらった方が良いかと思います。今週も金土と2日間営業します。もし、混雑や並びがある際などは、状況により少しお待ちいただく可能性もあります。日曜の正午に在庫がある際は商品帖にアップします。秋冬はあと残すところ、これとは別に1型だけ。クリスマス、RIZIN、正月はのんびり出来そうです。

 

 

 

 

 

22.12.9- Fri

Ex VILLE ( Cashmere Leather Zip Up Jacket )
“Cashmere Leather” – Cow Leather
Brown
M / L
198.000 tax in ( 180.000 )
NICENESS