手記 > 必需品

必需品

 

 

 

例えばアンダーウェアで言えば、気に入ったものを6、7枚まとめ買いしてそれ以外は履かなくなります。このVシルクも近い使い方になるだろうと、昨年4枚購入しました。呼吸する繊維と呼ばれるシルクは、夏は涼しく冬は暖かいのは誰もが知るところですが、デフォルトのシャツのインだけでなく、結局は真冬のカシミヤニットの下までもこれを着続けました。少なく見ても300日くらいは着たでしょうから、単純計算すると1着で70回以上は着て洗ったということになります。今現在、この代用はありませんし僕にとっては完全な必需品。もうVシルクが無いとスタイリングが完成しないのです。今年の商品が届いて、触ってみると質感が全く違うことに驚きました。昨年のものと全く同じ色、同じ素材でオーダーしたのですが、着て洗ってを繰り返した私物のVシルクはコシが抜け、しっとりと柔らかく変化していました。着ながらも柔らかくなってきたなとは思っていましたが、ここまでとは。比べると歴然です。スビンとかでも似たような感覚がありましたが、シルクはそれ以上ですね。本当に気持ち良いですし、いつの季節も快適です。サイズはどうだろうと、改めて着続けたVシルクのサイズを計測してみると、デリケートと思わせて伸び縮みもほとんどなく優秀。天幅が少し広がったくらいでしょうか。それもインナーで使うことが基本スタイルなので全く気になりません。

 

 

 

 

 

 

予想に反して好評いただき、昨年は再生産して2回に分けて生産しました。松村さんに来年もやりますと伝えたところ「シルクの価格が来年から一気に上がるみたいですけど大丈夫ですか」と言われてましたが、今年は何とか3万アンダーに収まったところです。サイズ感は昨年、試行錯誤して作った柿乃葉のオリジナルパターンで、インナーとして最適、脱いでも恥ずかしくないフィッティングを狙っています。細かい寸法は2で着丈71、身幅53、肩幅46、袖丈23、3で着丈71、身幅55、肩幅48、袖丈24です。サイズが変わっても縦は変わらず、横が変わります。微調整として、Vのリブ幅を数ミリ、下がりを2cmほど大きくしました。下がりに関しては、シャツを2つ開けた際の見え方をもっとチラ見えに、さらに素肌っぽくしたいなと思い改良しました。このバランスの方が今は大人っぽいと思うんですよね。とは言え微調整なので、去年からのリピートの方も、とりわけ変わったような感じはないかもしれません。177、67の僕で3を着ていまして、ピタッとはしない、ややゆとりあるフィッティング。大半の方が3で着れるのではと思いますが、結構な痩せ型の方や、インナーオンリーでジャスト思考という方は2もご検討ください。僕個人としては、真夏にVシルクだけというスタイリングもやってみたいと思っています、今年は。2000s前半の雰囲気で。当時はもっと天も開いてVも深かったですね。経験上1枚でも着れないことは無いですが、白で透けやすいとは思うのでシャツを着ない際は、インにタンクを重ねると良いかと思います。このVシルクに関してですが、購入は最大3枚まででお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

そして俺の軍パンこと、ミリスラの新作が入荷しましたのでこちらも同日に店頭出しします。インラインです。生地感と柄がかなり気に入りまして、これは数も結構多く入れました。今季はVOLTONの展開が無いのですが、お好きな方はこれも気に入っていただけると思います。松村さんが、80代の熟練のおじいちゃん2人と開発したと言うポリリネンのグレンチェック。タテがポリ、ヨコが麻で、さらに白黒をボカす狙いでシャンブレーにしていたり、あえて仕上げを行わないことで生まれる形状記憶感があります。夏生地に良く用いられるしゃりしゃりとはまた違って、クキクキ、パカパカする感じ。こんな擬態語でこの素材の魅力が伝わるかはあれですが、履いて納得で、化繊的なドライ感と、素朴で節のあるナチュラルなドライ感のどちらもがしっかりと伝わるのでこれまでに無い感じです。素材マニアの方、是非お試しください。ミリスラは筒も大きいですし、これからの暑い時期に最適です。ボリュームがあるので、ジャストなトップスとレザーサンダルで合わせたいですね。あとはグレンチェックの中にうっすらとサックスが走る個人的に好みのチェックで、ブルー系のシャツ、インディゴのシャンブレーシャツと言った男性の定番服とよく馴染みます。裾はフラシで長めなので、インポートしか着れないという180cm以上の高身長の方にもおすすめです。基本は裾上げしてくださいという意図のボトムスですが、ラフにロールアップも合うデザインかと思います。金土と営業して、Vシルクもミリスラも在庫が残りましたら、日曜に商品帖に更新します。

 

 

 

 

 

 

23.5.19- Fri

Ex Washable Silk V Neck Tee
Silk100
White
2 / 3
29.700 tax in ( 27.000 )

Military Slacks
Polyester57 / Linen43
Glencheck
1 / 2
49.500 tax in ( 45.000 )
MAATEE&SONS