手記 > White Marble or Black Marble

White Marble or Black Marble

 

春夏の最後の商品は、スペシャルなレザーサンダルです。超がつくイケメンのDIMISSIANOSと数人の職人が一つ一つ手作業で作り上げる靴ブランド。彼の公私のパートナーである女性がMILLERですね。縁あって7、8年前のパリのファッションウィーク中に出会ったのが最初のきっかけでした。日本ではサンダルのイメージの方が強いかもしれませんが、彼らの本業は靴の方で、時には革の染色をするところから始まり、底付けまで本人達による手縫いを駆使したフルハンドメイド。なので、パリでDIMISSIANOSと会う時は、徳島の藍染め職人のように、いつも手が黒や茶に染まっています。彼らが作るプロダクトが大好きで、これまでもいくつか買い足してきました。写真は僕の私物の一部です。レザーサンダルではありますが、滑り防止と長く履くために、僕はハーフラバーでソールを処理しています。あとは、保湿と急な雨に備えて、夏前と夏終わりにさっとナチュラルのクリームを入れるくらいです。ソールの加工、クリームは(お馴染みになりましたが)、長谷川さん率いるブリフトアッシュです。

 

 

 

 

さて、今回の経緯ですが、僕の30代の全てを費やしたBLOOM&BRANCHが終了したことがきっかけです。そこで知ってくれている方も多いと思います。同店の夏はこのブランドが代名詞でしたので。柿乃葉にバトンタッチするからには、もっと少数派のとんがった方達に向けて唯一無二なものを作ろうと、今回は0から1、何にもないところから理想を実現するべくこの企画がスタートしました。1つ目は、4月に受注会を行ったLe Yucca’sのダブルモンクと同じテーマになりますが、今の僕の気分であるダブルバックルのサンダルを作ること。勿論インラインに無いデザインです。2つ目は夏以外も履けるDIMISSIANOS&MILLER。当然、夏は素足ですが、それ以外はソックスと楽しみたい。これまでDIMISSIANOSとソックスは、あまり結びつかない絵だったと思います。3つ目は、ソックス履きが実現するのなら、3シーズン成約の“靴”的な側面が出てくるので、クオリティも価格も振り切った素材まで視野に入れていこうと。以前、彼らがブーツで使っていたマーブルシェルコードバンを見て強烈な印象を持っていました。この素材は光沢も奥行きもありインパクトが強いので、日本人には抜け感のあるサンダルの方が使いやすいはずです。ある程度、頭の中で完成イメージはありつつも、今回タイトなスケジュールもあってぶっつけ本番となり、完成品が届くまで楽しみと同じくらい不安もあったのですが、箱を開けた時は本当に嬉しかったですね。僕の要望を全て飲み込んでくれた彼らの協力があって、素晴らしいものが出来上がったと思います。

 

 

 

 

 

DIMISSIANOS&MILLERのサプライヤーである、トスカーナのコードバン専業タンナーによって作られる革です。このホワイトマーブルは元々DIMISSIANOS側からの依頼で作られた特注カラーです。ホワイトと言うものの、実際の色はアイボリーからベージュのグラウンドに、薄茶が混ざったような印象です。油絵のような感じと言ったらいいでしょうか。写真の通りコードバンのきめ細かな光沢感と、色さの近い落ち着いたマーブル調の品の良さ、ノーブルです。色ものなんかにも合わせやすいと思いますし、僕個人がスタイリングする上では、いつも通りの格好に難なく付いてきてくれる印象です。トラッドベースにも合います。内側を見ると革の重なりがわかると思います。アッパーにはこの革を贅沢に使っていて、ソールにはナチュラル色のバッファロー。水牛はとにかく屈強な革でハードな着用にも負けません。ベジタンで、色はゆっくりと時間をかけて深くなっていくと思います。

 

 

 

      

 

 

そしてブラックマーブル。黒ベースに底から茶が浮き出るように表現されたこちら。これはまさしく大理石ですね。THE・アルチザン。物として所有したくなる唯一無二な存在感があると思います。これも同じタンナーで、馬のお尻の革の内部にあるコードバン層を取り出し、じっくりベジタンでなめし、ブラックグラウンドに手作業で茶を染め付けていきます。色差が大きいので、茶の入り方によって1点1点が全くの別物です。左右差もあります。この個体差を長所と捉えていただける懐の深い方、ビンテージ好きな方には、これを履くこと自体が特別なこととなるはずです。こちらもソールはバッファロー。ワイルドです。スタイリングは特に何をするでもなく、シンプルでも成り立ってしまいます。秋冬に向けてまた気になり始めてきた、モノトーンベースで合わせたいです。

 

 

 

 

 

 

9月くらいまで素足で楽しんでもらった後は、ソックスもトライしてもらいたいと思っています。涼しい内は肉の薄いベタ無地のドレスソックスも良いと思いますが、Pantherellaを見に行った時にピンとくるものがありまして、リサイクルヤーンのメランジソックスを入れました。ご無沙汰気味のメランジですが、これは適度な肉でクッション性があり凹凸もあるので、靴のように固定できないサンダル向きです。在庫からの仕入れで、廃盤色もあるとのことでした。カシミヤのニットの色に合わせたり、テーラードの崩しだったり、素足とはまた違うスタイリングが広がります。ホワイトマーブルの方は万能と思ってましたが、ブラックマーブルも合わせてみると意外と何でも受け止めますよ。

 

 

 

 

 

 

戻ってサンダルのサイズに関してですが、展開は39から43まで仕入れました。1サイズ毎、6mmから7mmくらいのピッチです。アウトソール全長で<39>26.7cm、<40>27.3cm、<41>で27.9cm、<42> 28.6cm、<43>29.2cmでした。捨て寸が大きくあるデザインですので、上記はあくまで参考程度で。革靴のようなサイズの難しさはなく、またバックルで横方向の調整も出来ますので、甲や幅の許容も大きいです。僕でLe Yucca’sで40.5か41ですが、このサンダルだと41でしょうか。そしてメンテナンスに関して。これもたまにでいいので、乳化性クリームですね。磨けば光るコードバンですから、サンダルを鏡面するのも新しい(楽しい)と思います。どんな表情になるかワクワクします。裏張りもした方がベターです。今週の営業に関しまして、金曜は通常通りですが、土曜は所用で16時に閉店となりますので、お間違いのないようにお願いいたします。また、在庫が多くないです。もしお客様が重なった際は、2番目の方以降は外でお待ちいただきます。往々にサイズ欠けの可能性もありますので、予めご了承お願いいたします。在庫がありましたら日曜に商品帖に更新します。春夏ラストですので、この後は7月中旬?の秋冬スタートまで少しお休みする予定です。今季も有難うございました。

 

 

 

 

 

 

23.6.23 Fri- 12:00-17:00
23.6.24 Sat- 12:00-16:00

Ex Double Buckle Monk Sandal
Marbled Shell Cordovan / Buffalo Leather
White Marble / Black Marble
39 / 40 / 41 / 42 / 43
126.500 tax in ( 115.000 )
DIMISSIANOS&MILLER

Melange Socks
Cotton80 / Polyester13 / Nylon6 / Lycra1
Green / Beige / Blue / Red
S ( F )
4.180 tax in ( 3.800 )
Pantherella