手記 > マイルスロウ

マイルスロウ

 

23SSのマイルスベストってわかりますか。NICENESSファンの方でしたらピンとくるんじゃないかと思うんですが、あれが衝撃的なかっこよさで。パッチワークの色の並びと取り方が美しく、ラクダのヌバックってこんな上質なんだっけと思う、飛び抜けたクオリティ。着想源がマイルスデイビスって言うのも響くポイントでした。展示会中ぐるぐるとマイルスベストの前に戻ってきては何度も試着して、どう着よう、果たして自分に着こなせるのか?と言うのが引っかかったポイント。柿乃葉は自分で着る服だけを絞り込んで仕入れをしていますので。結論。これをシャツやニットの上に羽織ってバチっとハマってしまう人には、一生手放せないTHE NICENESSな超大作だと思いますが、僕の場合だとコートやジャケットの内側にレイヤーしてちらっと見せる着方ばかりになってしまいそうで。鎌倉に戻って考えて、あのラクダ革のパッチワークを自分のスタイリングに置き換えると服より小物じゃないか。そうなるとNICENESS定番のLOWEとの相性がイメージ出来て、今回の実現に至りました。

 

 

 

 

出来上がったのがM.LOWEです。マイルスロウ。ヒッピーを彷彿させるパッチワークなのに、LOWEに落とし込んだ時のこの品の良さは何故なんでしょう。色は好みのOlive Multiの方に絞って、マイルスベストのパッチワークの採り方を継承する形で、この小さなバッグにリデザインしてもらっています。これまでの共作でも展開してきた、パッチワークと無地の二面性を持ったデザイン。皆さん周知の通りかと思いますが、その日のコーディネートに合わせて、どっち面を表にするか決めます。僕自身としては柄に柄を合わせることに何の抵抗も無いのでパッチワーク主体で持つことになりそうなのですが、一般的にはシンプルなスタイリングを組んだ日にはパッチワーク側、ゴテゴテしたスタイリングに日には無地面を外に向けます。楕円形のマークは通常のNNではなく、NICENESS×柿乃葉のNK。切り込みポケットのある無地面は、23SSで展開のあったキャメルヌバックです。

 

 

 

 

 

 

MIDIも作っています。僕みたいに常にPCやらA4の展示会資料なんかを持ち運ぶ人はこっちです。13インチのMac bookがすっぽり入ります。この辺は職業にもよりますし、プライベートのみで使うのか含め、ご自身のライフスタイルにフィットする方を選んでもらえればと思います。MIDIのパッチワークデザインはLOWEの拡大版のようなカッティングで、大差ありません。二面性のあるこのバッグ。主役にも脇役にもなれる安藤サクラみたいな存在です。今週も金土と営業します。在庫がありましたら日曜正午に商品帖へ在庫を移します。

 

 

 

 

 

 

23.8.4 Fri – 8.5 Sat / 12:00 – 17:00

Ex M.LOWE
Body – Camel Leather / Strap – Cow LeatherC
Olive Multi
F
86.900 tax in ( 79.000 )

Ex M.LOWE – MIDI
Body – Camel Leather / Strap – Cow LeatherC
Olive Multi
F
104.500 tax in ( 95.000 )
NICENESS