手記 > Paisley? Nep Tweed?

Paisley? Nep Tweed?

 

エムズブラックの大定番、タックバギー。このパンツが完成したのは2017年秋冬ということなのでもう6年、12シーズン展開しているということになります。鮮度を求め続けるファッションシーンにおいて、これって結構すごいことです。2年前に高揚して買ったものが「今年こんなの着てらんねぇ」っていう経験は、誰しもがありますよね。ファッションは浮気者、次から次に出てきます。だからいつの時代も大きなマーケットとして成り立つわけですが、柿乃葉はそこに属さないよう、自分の“ものさし”で純粋に着たいものを提案していく店でありたいと思っています。そんなスピーディーに移り変わるファッションの世界ではありますが、このタックバギーは僕の中でも長らく定番的な存在です。春素材も、秋素材も常にクローゼットに準備されています。このパンツの最大の長所はシルエットの美しさ。色々なワイドボトムスを試してきたけど、タックバギーは本当にきれいで、しかも色気があります。深い股上、広いワタリと裾幅。それなのに、ヒップは割りかしコンパクト設計で、腰のサイドの膨らみも出ずに、真下にストンと落ちます。松下さんは僕よりも一回り以上も先輩であり英仏伊のクラシックを熟知している方。また違うインスピレーションからかもしれませんが、80sアルマーニのソフトスーツ感と言いますか(あくまで私見)、このパンツからはモードとクラシックを行き来するようなエッセンスを感じるんですよね。あの雰囲気からセンタークリースを省いたり、ドレス過ぎない塩梅に落とし込んだのがタックバギーと言えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

シルエットは言うこと無し。今の気分の素材をドッキングさせます。まずペイズリーが際立つコットンベルベット。コーデュロイと言うと少し大袈裟ですが、畝があって割と肉もありますね。冬いけます。色はネイビーのような、チャコールのような。起毛感があるので角度によっても違う見え方になって、何色と言っていいかわかりません。なので、ペイズリーベルベットで。オリエンタルなムードのペイズリーって着るだけで抜けが出ますし、単純に玄人的な柄だと思います。チェックやストライプとかに比べると難易度上がる感じもあって、誰しも似合うとは言い難い。でもこれだけは合ってると思う。「ペイズリーが好きな人は服が好き」。今までより踏み込んだ、刺激的なタックバギーが出来ました。

 

 

 

 

そしてもう1色はカラーネップツイード。カントリーでクラシック。この辺の英国テイストは、僕は永遠に愛せるゾーンです。松下さんの選ぶ生地ってちょっと特徴があって、化繊を良く使う方だと思うんですね。僕は天然繊維はどれも大好きですが、見え方的には野暮になってしまうケースもありますね。そこに化学繊維が入ると生地の質感が変わり、光沢を与えてくれたり、軽かったり、シワが出なかったり、ドレープ、シルエットにまで影響を及ぼします。彼はその長所を良く知っていて、うまくスタイリングに面白みを与えているんですね。エムズって大人の遊び服というイメージが昔からあります。このツイードもウールは主ながらもポリ、アクリル、ナイロン混。おかげで見た目以上に重くなく、落ち感があるので、シルエットが綺麗にまとまります。色はベージュとカーキのヘリンボンで、合わせやすさも言うことないですし、赤、マスタード、サックスなどが見えるカラーネップも可愛いです。トップスは柄物も良いし、発色の良い色は何でも受け止めてくれると思うので、色シャツ、色ニットとか差して楽しみましょう。

 

 

 

 

ジャストで丈の長くないコンパクトトップスを買い出した今、またこのパンツが熱いです。合わせるニットは緩くても良いんですが、コンパクトニットとのメリハリは今年特に楽しみたいところ。トップスはキュッ、パンツはズドン。あとはレザーですよね。短めの。今年の冬は誰もがとっておきのレザーを仕留めるつもりだと思いますが、黒ならペイズリー、ブラウンならツイードがセオリーでしょうか。古着のGジャンやカバーオール、ジャストなテーラードJKTにも良く合いますし包容力があるパンツです。サイズは珍しく3つ用意しました。36で胴囲39、股上35、股下77、総丈111、ワタリ幅36cm、裾幅27。38で胴囲 41、股上35.5、股下78、総丈112、ワタリ幅37、裾幅28cm。40で胴囲43、股上36、股下79、総丈113、ワタリ幅38、裾幅29です。僕で歴代の38を履いています。どのサイズも股下が長いですが、基本は裾上げして履くパンツです。(柿乃葉、HANAREでお預かりでの裾上げ対応ができません。測ることは勿論可能です。)逆にパンツの丈に悩ませられてきた高身長の方でも普通に履けますし、低い方にも似合わせるコツがあります。それは、ハイウエストで履くことです。僕はこのパンツにインをするシチュエーションは多くなく、上からトップスを被せます。上位置でベルトで締め上げるだけで、太さも適当なものとなりますし、どんな体型の方でも良いバランスで履けるはずです。今回の特注品2つだけでなく、今HANAREにもインラインが入っています。是非、自分に合う好きな生地でトライしてみださい。メンズのスタイリングはボトムスからですよ。今週も金土に柿乃葉を開けます。日曜正午に商品帖を更新します。

 

 

 

 

23.9.8 Fri – 9.9 Sat
柿乃葉 / 12:00 – 17:00

Ex Tucked Baggy Pants
Paisley – Cotton Velvet
Nep Tweed – Wool Mix Tweed ( Wool75 Polyester10 Acrylic10 Nylon5 )
36 / 38 / 40
57.200 tax in ( 52.000 )
m’s braque