手記 > チグハグ”Chambray”ウエスタン

チグハグ”Chambray”ウエスタン

 

最近の自分のスタイリングを客観視してみると“ドレス崩し”が基本。この気分は割と長く続いていて、人の手が入る綺麗に仕立てられたスラックスとかテーラードJKTが好き。でも、そこにスタイリングで違和感を作らないと全然しっくりこない。その崩しとなる要素はいくつかあって、袖口のレイヤリング、クセ強バッグ、スパイスカラー、あとは古着だったりします。で、今1番気分なのは、わかりやすく“アメカジ”を差すこと。最近、何も考えずに買い足している、作っている服の集合体を見て、これが今の崩し要素の気分だなと理解しました。で、今年はテーラードJKTの下に何着るんだとなり、春夏はとにかく古着屋でダサいTシャツの買い足し。リンガー。霜降り。プリント色強めのカレッジ。ほぼ、チャンピオン。で、それと一緒に古着屋で探していたのが、ウエスタンシャツです。デニムorシャンブレー。でも、これが難しいんですよ。良いサイズのものって見つからないんですね。ブーツカットとかにインするためのデザインなので、当然ウエストはシェイプされていて細い。今の気分だと袖も長い方が良いけど、そうなると16とかXLとかじゃないとダメ。全然良いのが見つからない。なので、自分の好きなフィッティングや加工感で、MAATEEかensou.かで作ってもらおうと思っていたんです。そしたら、MAATEEの展示会に出向いたら、デニムウエスタンを作っていた。”チグハグWestern”。うわー、先やられたと思いましたよね。正直。前にも書いたと思いますが、僕は松村さんと年齢も近いのもあって、通ってきたファッションもある程度近しいと思うので、“気分”の周期も本当にニアなんです。僕が別注の提案しても「良いですね、気分ですよね」と、なる。

 

 

 

 

しかし”チグハグWestern”は自分が全く考えていなかった、ドレスメイキングのウエスタン。アメリカ顔の、ナポリ縫い。このバランス感、なかなか作れないですよ。これを毛芯のカチッとしたジャケットの下に着る。が、言わせてください。僕もスタイリング的には同じこと考えていたんですよ(必死)。なのでインラインのデニムウエスタンはしっかりHANAREの方で仕入れて、柿乃葉はシャンブレーで作ります。日本の気候だとデニムより長く着れると言うのもありますが、なんかヤケに好きなんですよね、シャンブレーシャツっていう服が。スタイリングで考えた時に料理するのも簡単ですし。今まで柿乃葉ではMAATEEと“ルーズドレスシャツ”でシャンブレーを3度作ってきましたが、今回のシャンブレーはドレス寄りの細番でなく、少し肉を持たせています。ウエスタンだとちょっと生地の強さが無いと雰囲気が出ない。タテはインディゴ、ヨコはベージュに染めています。ステッチはヨコに合わせて、これもややベージュ。元々の硬い生地を1ウォッシュとバイオでイジめて砕けさせてから、表面をこすってぐるぐる回します。理想のタテ落ち感が出ました。綾のデニムより、平のシャンブレーの方がアタりはライトな出方になります。デニムウエスタンのように土臭さまでは無いけど、しっかり加工感もあって、ちょい大人びてる。比べると塩系のあっさりな顔ですね。松村さんも「加工が上手くいった」と言ってました。ステッチに目をやると鬼の運針。ディテールはこのシャンブレーにも、剣ボロのグリカンがあります。手ですね。ガゼットの手まつりもデニム版より、もっと荒々しく手仕事感を出してもらっています。あっさりなので、ディテールこってり。

 

 

 

 

商品はプレスされているので、洗いざらしの表情がすぐ見たくて、僕は買って速攻洗いました。着用しているのも私物です。襟を寝かしながら、乾かしてます。やっぱりテーラードJKTに合わせるには、このくらい表情がある方が好みですね。サイズは2で着丈81.5、身幅61、肩幅47、袖丈63、3で着丈83、身幅62.5、肩幅48、袖丈64です。インラインのデニムウエスタンとパターンは同一です。僕はあまり何も考えずいつもの3を買いましたが、古着のウエスタンと比べると全然ゆったりで、2でも普通にありですね。スタイリングはとにかく、今年仕入れたお気に入りのテーラードJKTの下に着てみてください。カチっとしたテーラード程よく合うと思います。その下にタートル着るバランスも、さらにチグハグで良いですね。BLACKBIRDのリヨセルカシミヤシルクのタートル。気持ち良くて薄手でかなり気に入ってます。寒くなるまでは1枚で、ドレトラの無地でも柄でも合わせてほしいです。まだ気持ち糊が残っている状態なので、ここからは、自分で着て洗い込んでクタらせてください。ゆっくりゆっくりフェイドして、生地も痩せていきます。金土に店頭発売。日曜正午に商品帖に更新します。

 

 

 

 

23.9.15 Fri – 9.16 Sat
柿乃葉 / 12:00 – 17:00

Ex “Chiguhagu” Chambray Western
Cotton
Chambray
2 / 3
35.200 tax in ( 32.000 )
MAATEE&SONS