手記 > グレースラックスに合わせるグレーローファー

グレースラックスに合わせるグレーローファー

 

Le Yucca’sの新しいラインナップに”Nice”と呼ばれるラストがあります。1年半前にユカさんと一緒に作らせてもらったTassel Saddle Loaferは”Yeb2″ラストであり、このセクシーなシルエットは言うならば欧米的であり、幅広甲高な足を持つ僕含めた日本人足の方には、フィッティングにおいてなかなか難解な靴ではあったと思います。それでも美しすぎるシルエットにトキめいてしまい、この靴をどうにか工夫して履くわけです。受注会などでフィッティングをする際に、お客様の足を計らせてもらうと、もっと幅広で甲が高い方が多くいることも知りました。この”Nice”ラストのアウトラインを最初に目にした印象は”Karena”ほどゆったりしておらず、”Yeb2″ほどタイトではない、その中間的な位置に該当するものだろうと。”Yeb2″と比較するとオーセンティックな見え方ですが、しっかりクビれもシャープさもあって、佇まいが美しい。それでも不細工な僕の足型にはキツいんだろうなと思っていましたが、ユカさんの口からは「典型的な日本人足の人に履いてもらうために、新しく開発したのがこのラストなの。”スニーカー足”になった人も履きやすいはず。柿本くんの足には合うと思う」と。彼女が良く口にする”スニーカー足”。これは、ハイテク化が進んだぐにゃぐにゃソールのスニーカーばかり履く人が、踏まずの筋肉が退化して重力に逆らえなくなり、横にだだっ広くなり扁平足に近づくことを言う。日本人には特に多い足。僕はこの手では無いが、子供の時から典型的な扁平足でもあります。この”Nice”ラストは、丸すぎないトゥと適度なくびれ、シャープな見え方に重点を置きながら、踏まずが落ちてしまって幅広の足でもストレスなく履けるフィットを目指したんだそう。

 

 

 

 

フィッティングしてみると驚くほど履きやすい。まず”Yeb2″とは全く異なる履き心地であって、僕の足でも締め付けられる感覚がない。足が靴の中で喜んでいて、Karenaしか履けないと言う方にもおすすめしたくなりました。過去に受注会をやっても、やはり”Yeb2″には合わない足型の方もいるのは確かであり、それでも履きたいという方には革をクリームで柔らかくしてストレッチャーで伸ばしながら少しづつ足に沿わせていくか、最初からサイズアップして捨て寸を大きめに取り、幅で固定していく方法のどちらかを取ります。そこまでして履きたい靴があることはファッションが趣味である僕達にとっては幸せなことではありますが、履けないのなら元も子もない。この”Nice”ラストは”Yeb2″にフィッティングストレスを覚えた方への救世主。ユカさんが作っていた”Nice”のペニーローファーは、女性デザイナーらしい浅めのヴァンプと、バランスの良い美しいフォルムでイジる所のデザインだったので、そのまま使わせてもらうことにしました。革をどうするかは色々頭を撚りましたが、ここでは黒靴と茶靴をそれなりに履いてきた人に向けての次の1足、グレーのローファーに狙いを定めます。清潔感、潔さ、品の良さ。この色でしか表現できない大人の靴。スタイリング観点から考えても、僕自身の定番ボトムスの1つが“グレーのスラックス”であり、足元をワントーンで静かにミニマムにまとめてあげると綺麗ですよね。カラフルなソックスや、個性的なトップスで遊ぶのも楽しそう。色々なタンナーの革をチェックして、フランスのデュプイを選びました。高級靴の王道ではありますが、キメの細かさも色出しもやっぱりデュプイは優れているんですよね。

 

 

 

 

 

その名もSmoke Gray。黒靴より軽快な印象で履くことができて、鮮度もある。柿乃葉で提案してきたスタイリングで考えてみても、かなり出番が多くなるんじゃないでしょうか。モノクロームな着こなしもそろそろ良さそうだし、どんな個性的な色もしっかり受け止めてくれる割には、他人ともなかなか被ることがない。履き始めはちょい地味め?でもの静かな印象ですが、シワが入り傷がつき始めたりした頃から魅力が倍増して、この手の色はワックスで鏡面して立体的に見せた方がその良さが際立つんじゃないかと思います。サイズの目安ですが”Karena”をジャストで履いている方は同サイズ、”Yeb2″を履いている方はハーフ下げるのが一般的であるとは感じます。とは言え、これも足形によって変わりますので、お近くの方であれば、是非フィッティングしてもらいたいです。今回は受注ではなく、HANAREでの店頭発売のみです。サイズは39.5から41までのハーフサイズ刻み、数は多くありません。三浦くんも既に所有してワックスアップして日々履いているので、経年が始まり出す頃合いの姿も見てみてください。3連休最終日、明日18日(月)発売です。繰り返しになりますが柿乃葉でなくて、HANAREですよ。お間違いなく。商品帖は19日(火)閉店後、19時にアップ予定です。あと同日、Pantherellaのショートホーズを発売します。以前、柿乃葉で4点セットでリリースした、マーセライズ加工のエジプシャンコットン。前回同様にSサイズのみで、25cmから27cm相当です。このソックスが、やっぱり1番好きなんですよ。発色性の良さと薄手なのに耐久性も高い。Smoke Grayにはどの色も合うはずなので、ご自身のスタイリングに合わせてチョイスしてみてください。

 

 

 

 

23.9.18 Mon-
KAKINOHAHANARE / 12:00 – 18:00

Ex Penny Loafer
Calf – Du Puy ( France )
Smoke Gray
Good Year Welted
39.5 / 40 / 40.5 / 41
187.000 tax in ( 170.000 )
Le Yucca’s

Short Hose
Cotton70 Nylon30
White / Mid Gray Mix / Mint / Cumin / Ultra Marine / Crocus
S
3.740 tax in ( 3.400 )
Pantherella