手記 > ウール麻ツイード4変化JKT

ウール麻ツイード4変化JKT

 

カメレオンのように姿形を変えるユニークなジャケットが届きました。Layered Coatと題されるアウタージャケットで、ノーカラージャケットとラペルベストの合体版。それらを重ねる上での最も好都合なパターンで作っていて、それが単品になっても魅力的なスタイリングが出来る。これはフランスのテーラー畑出身のパタンナーによるもので、人の体に対して立体的に構築しながら、生地の遊びを持たせてジャケットとアウターの中間的なバランスを狙っているそう。ジャケットとベストと言う、僕の中での今1番HOTなスタイリングがこのジャケット1つで出来るんですね。とは言えスタイリング先行型というでもなく、素材を追求しました。各所から色々な生地を見繕ってもらったんですが、その中でもおそらく最も良い(高い)生地でしょう。BLACKBIRDが創設時から惚れ込んでいる、とある生地屋さんがありまして。そこが過去に織ったヘリンボンだそうで、もう切れ端しか無かったので、この企画のために少量をリプロして織ってもらいました。タテがシェットランドのオイルカット、ヨコが無染リネンのヘリンボンツイード。タテの番手の方が太くて、ベースはカーキ系、飛び飛びで青緑やマスタードのネップが現れます。ヨコのリネンと合わさると枯れ系のベージュに寄ります。奥行きのある凹凸感にシャリシャリした風合いが絶品で、見ても触ってもすぐに上質なものだと解るはずです。

 

 

 

 

まずは秋にラペルベストからスタート。オーバーベストと言った方がいいかもしれません。内側に色々着れるようにカマも深いので、ハンドニット、古着のGジャン、レザーの上にも余裕。今季手に入れたジャストなテーラードJKTの上に着るのも良いと思いますよ。もしかしたらコートの上にも着れるかも。透け感のあるマーブル調のボタンは本水牛。その裏の力ボタンは、古い絨毯を丸く切り取って補強布としたもので、チクチク手作業で縫ってもらいました。この力ボタンはディレクターズJKTから採取。こう言う細かいパーツにこそ手を入れる、アーティスティックな感性がBLACKBIRDの好きなところ。

 

 

 

 

ノーカラージャケットはベストより一回り小さく作られています。サイドに見えないポケットがあってこざっぱりしてて着丈はやや短め。こんなクラシックな生地を当て込んだからヨーロッパアンティークっぽくなりました。袖付けやステッチ幅など、40sから50sのPコートからディテールを採取したそう。これは同系色のシャツでもチェックシャツの上から着てもいいし、強い色のVニットなんかも良く合いますね。あとは鉄板なのがタートル。なんか今年また気分なんですよね、タートル。いくつか買い足しました。

 

 

 

 

11月も半ば、寒くなってきたらノーカラージャケットの上に、ラペルベスト。肩の収まりも良くて、当然レイヤーパターンがよく考えられているから一体化して見える。見え方的にはテーラードJKTです。コットンライニング付きのツイード生地が2枚重なるわけなので、ジャケット見えでも冬アウター的な保温性。名前もコートって付いてるくらいですしね。これも内側はシャツ、スウェット、ニット、ブルゾンでも何でも。この生地と色を選んだ理由は風合いの良さと、経年美化、そしてカラフルカラーも何でもいけるので。圧倒的な色合わせの豊富さは、アウターになるものには重要視したいですよね。

 

 

 

 

そしてベストを内側に、ノーカラージャケットを外に。わかりやすいレイヤーの段差が出来るこの着方は、どこかデザイナーズ感があります。シンプルにデニムとかに合わせる時は、一癖あるこの着方も良いんじゃないでしょうか。色褪せたいつものリーバイスに、これで優勝。

 

 

 

 

 

製品は未洗いですし、品質表記もお約束の“Do Not Wash”ですが、僕は絶対洗ってしまいますね。そもそもツイードって着込んでなんぼですし、丈夫だし風合いが増していくから大好き。プラスアルファ、洗っていくとここから毛羽が立ってきて、さらに魅力的な風合いに変化していくと思います。これまたお約束の自己責任でとしか言えないですが、1サイズも縮まないはずです。サイズは0のベストで着丈77、身幅55、肩幅44、ジャケットで着丈69、身幅54、肩幅45、袖丈65です。1のベストで着丈79、身幅57、肩幅45.5、ジャケットで着丈71、身幅56、肩幅46.5、袖丈67です。元々そんなジャストなサイズ感ではなく、適度にゆったりとしています。内側にムートンベストも着れますよ。この通り相性抜群ですし、軽いのにめちゃくちゃ暖かくて気持ちいい。どうでしょう。秋から春まで気温に合わせての4変化(ヘンゲ)。秋冬のマンネリから抜け出す4変化。まさしくカメレオンジャケットですね。着込んで着込んで洗って着込んで、一緒に歳を重ねていきましょう。今週も金土の営業です。在庫が残りましたら、日曜正午に商品帖を更新します。

 

 

 

23.10.20 Fri – 10.21 Sat
柿乃葉 / 12:00 – 17:00

Ex Layered Coat
Wool Linen Tweed / Wool55 Linen45
Lining – Cotton / Sleeve Lining – Cupro
Beige Mix
0 / 1
279.400 tax in ( 254.000 )
BLACKBIRD