手記 > MAUROがPAOLOになった

MAUROがPAOLOになった

 

23AWのNICENESSのムートンベスト、MAUROに痺れた。展示会で何度も何度も試着した。暖かくてとにかく軽い。オーバーベストとしてテーラードをここまで品良くセンスよく崩してくれるものも無いだろう。完璧だ。MAUROには今着たい要素が凝縮している。今年僕もいくつかのオーバーベストをHANARE用に仕入れたが、その最高峰であるのは間違いないと思う。当然、顧客さんでも狙っている方も多いが、40万ときた。価格で一旦足が止まってしまう。けど、この価格には大きな理由がある。生産を革専門のサルトリアであるRifugioが手掛けている。ナポリ伝統のテーラーリング技術を革に応用して美しく表現できるのは創始者であるAlfredo Rifugioしかおらず、これまで50年もの間、名だたるメゾンの革製品をOEMという立場で仕立ててきた。NICENESSはただ良いものを作るがために、革の選定から仕立てまでをRifugioに依頼したのだ。しかもムートンベストというレザーの中でも“邪道的”アイテムである。この飛び抜けた発想を、当たり前のように実現してしまうのがNICENESSである。

 

 

 

 

MAUROは素晴らしいと思う。素材や作りを簡単に説明する。イタリア産の最高級ムートン。裏に目を見ると羊の毛がクリクリしている。このクリンプが強いムートンは、子羊からしか取れない。当然子羊となると体も小さく、取れる革も小さくなるわけだが、Rifugio独自のテーラーリングを駆使した複雑なパターンを採用することで、余計に取り都合が悪くなってしまう。この最高級の子羊ムートンを、さらに贅沢な使い方をしているのだ。フロントの立体的な切り替え、背面のダーツ、ラペルの返りなんかも手強そうなムートンなのに美しく仕立てられ、レザーサルトの技術がこの1着には詰まりきっている。さらにAラインとは逆でウエストは少しシェイプしているので、フロントを開けたままでも毛回しが逃げずに、綺麗な形を保つ。ただ、僕は貧乏性なのか、MAUROを前にひとつのことをひらめいて、すぐさま展示会場で小声で相談した。「どうにか50万まででMAUROをムートンジャケットに出来ないスカ?」郷くんは笑っていた。「50万かー。いやーどうだろ。絶妙なとこスネ。」そして、そのひらめきの結果として、PAOLOが完成したのだ。1stサンプルが上がった時のこと。さすが、レザーサルトリアである。少しゆったりとした優雅なテーラードジャケットの。美しいラインで上がってきた。ムートンのテーラードなんて僕は始めて見た(着た)ので、とにかく興奮した。

 

 

 

 

ただ、なんか違うかも。これがディアなら正解だっただろう。MAUROのフロントデザイン、ジャケットの要素を生かしたまま、カーディガンのように羽織れるショート丈コート方向に修正していく。そこでMAUROで存在しないXLボディをグレーディングしてもらい、これをLサイズとした。なのでMAUROのLボディが、PAOLOのMとなる。そこにアームホールをガッと広げ、袖先にかけてひと回りボリュームを出した。袖丈も長めにしてもらった。コート袖と言っていいと思う。寸法はMで着丈77、身幅57、肩幅46、袖丈67、Lで着丈79、身幅59、肩幅47、袖丈68です。革の表情や色、サイズ感には若干の個体差あり。修正版として本納品される前に、NICENESSチームの高橋くんから良いものが出来たと報告があった。この修正1発でイメージ通りの、他には無い素晴らしいムートンアウターが届いた。軽くて暖かくて最高だ。僕ならアウターカーディガンのように羽織るか、上だけ留めるか。フロントの開き方がジャケットベースなので、タートル筆頭に、クルーにも、Vにも相性が良い。シャツの襟をぺろっと出すのもあり。色ニットも良く合うし、ドレトラやJEFFERY、タックバギーにも最適。でも今回着てみて、シンプルにデニムに合わせるのが1番しっくりきている。Rifugioの仕立てがいいからか、カジュアルに着て良さそう。そして裏返しにて羽織ると、スエード面より少しダークトーンになっていて、これがめちゃくちゃかっこ可愛い。テディベア的。今年どっちが着たい?って問われると、テーラードの上のMAUROも捨てがたいが、僕がこの先ずっと着ていくものはと問われると、PAOLOなんだと思う。NICENESSとRifugio Naporiによるスペシャルピース。数量は決して多くないです。営業は金土、店頭から優先になります。在庫は日曜に商品帖にアップします。

 

 

 

 

23.11.17 Fri – 11.18 Sat
柿乃葉 / 12:00 – 17:00

Ex PAOLO
Sheep Skin – Rifugio Napoli ( Italy )
Dark Brown
M / L
Made in Italy
495.000 tax in ( 450.000 )
NICENESS

 

これまで発売した商品を試着して決めたいけど、金土には都合合わないと言うお申し出が多いので、テストで火水のアポイント営業をしてみようと思います。ただ週によっては都内に出てたりと不在もありますのでタイミングによってになりますが、ご希望あれば試着したいものを明記の上、気軽にお問い合わせください。