手記 > インかアウトか

インかアウトか

ベルテッドに引き続き、COMOLIから5Pデニムが届きました。分納で6割くらいが今回入ってきています。店で履いていると「ベルテッドより太めですか」と頻繁に聞かれる。ディテールは全く違うんですけど、実はそんなにシルエットに大差が無いんです。どっちも太くて緩やかなテーパード。ほんの少しだけ5Pの方がワタリと裾幅が太めで、そして股上が浅い。太さのことより、この股上の若干の浅さ(とは言え、一般的なブランドより全然深め)が自分的なポイントで、アウトならベルテッド、インなら5Pという結論になりました。

 

 

 

 

僕の場合はインする時は腰骨あたりまで下げるので、股上が深すぎない方が良い。177cmの身長で普通に履こうとすると2だと丈がジャストすぎて、クッションする3が好み。が、3はどの位置で履いてもウエストが余りすぎて、インしてしまうとカッコつかない。なので結局、“落として締める”という履き方でサイズ2を頻繁に履いています。腰骨履きな分、2の丈問題も解消されます。もちろん個々の体型にもよると思うし逆にベルテッドをインする人もいるでしょう。僕はベルテッドは3で大きめに履いてハイウエストで絞り切ってます。なので履き方が真逆なんですね。

 

 

 

 

なので「今日デニムだな」となるとインするかアウトかでこの2つのどちらかが決まってきます。必然的に冬はニットとスウェットが多いのでベルテッド、暖かくなってシャツやカットソーはインしたいので5P。これは自己流なので参考までに。そもそもインしないよ、っていう人ならCOMOLIのデニムはサイズアップした方が“らしい雰囲気”で履けると思います。冬にサイズ1(90年代に履いてたリーバイス感)とサイズ3を履き比べた写真を載せておきます。今週は土日共に店を開けます。もし混む時間帯があれば、暑い中で申し訳ないですが入場制限し少しお待ちいただく可能性があります。在庫分は8.4(水)の正午頃に商品帖にアップ予定です。

 

 

手記  21.1.14「らしいバランス

 

 

21.7.31- Sat

Denim 5Pocket Pants
Cotton 100%
1 / 2 / 3
Navy 35.200yen ( 32.000 )
Bleach 39.600yen ( 36.000 )
COMOLI