手記 > Washable Silk Border Busque Tee

Washable Silk Border Busque Tee

 

先月発売したVシルク。去年買っていただいた方のリピート率が高く、企画サイドとしては嬉しい反響でした。有難うございます。あちらはインナーを主とした商品ですが、今回リリースするのは真夏に1枚で着れるウォッシャブルシルクです。近年、多湿な夏に特化した布帛やジャージも次々に良いものが出てきて、これだけ涼しい素材があるなら長袖をたくし上げるだけで良いんじゃないか、そっちの方が大人っぽいと思っているのは事実ですが、やっぱり去年だけで考えても長袖を着てられない日はあるんですよね。和紙バスクを出したばかりですが、今回も懲りずにバスク型で半袖。2年前に松村さんとパターンから作った、首に沿う狭い天幅のボートがすごく気に入っています。

 

 

 

  

 

 

 

去年の秋、どういう商品にしようかと考えた時に、僕の場合は2023の夏もドレトラが中心、サブでデニムになるだろうと。今夏、スラックスに合わせたいのは、イナたさのあるアメカジ的なものです。今作の落としどころは、フレンチの王道的なボーダーピッチで作る“OLD GAP”感。そこで選んだのがミックス系のベージュのグラウンドに、くすんだカーキ、くすんだオレンジの組み合わせです。あえてカジュアルに振り切ったボーダーの配色と、光沢を抑えきれない上質な素材とのアンバランスさが肝です。そしてフィッティングですが、ここは着る側に選択肢を残そうと思い、2つパターン違いで用意しています。下の写真がリラックスフィット。と言ってもTシャツでオーバーサイズはもう無理なので(シャツは有り)、大人が着れるボクシーなシルエットです。このサイズをF ( Relax Fit )としていて、着丈69.5、身幅59、肩幅49、アームホール25.5、袖丈31、袖口幅16.5です。誰が着ても間違いのないフィッティングと言いますか、身も心もリラックスできるような“丁度良い塩梅”のサイズかと思います。

 

 

 

 

 

そして、早い方にお勧めしたいのがモダンフィット。これは自前の私物を研究して作ったパターンです。去年頃から、US古着屋を回ってTシャツを色々買い足してきたのですが、その殆どは60sから80sのLかXLです。タンブラー文化なアメリカものですから、そこから大きく縮みがあるわけですが、全てを計測していくと僕が今好んでいるサイズ感は身幅で言うところの平置き52から55くらいでした。世間のサイズ感よりかは細みだと思いますが、それでもバストでぐるり105から110くらいありますし、男性の胸囲寸って平均90前後くらいですよね。そして、モダンフィットのもう一つの大きな特徴が袖の作りです。上のRelax Fitからの単なるグレーディングではなく、カマも袖口もしっかり削っていて、簡単に言うと長細い袖にしています。この袖は、7、8年前に買った英国ブランドのTシャツの雰囲気を参考にしました。このTシャツ少し前まで2軍だったのに、今着るとすごく気分です。とは言え、女性のリブTeeのようなビタビタにはなりません。痩せ型の方はちょっとジャスト目?くらいに感じるくらいでしょうし、割と鍛えている方ですと袖が軽く沿う形になり、このカジュアルなカットソーを大人っぽく新鮮に着れると思います。すごく気に入りました。このサイズを2 ( Modern Fit )としてまして、着丈69.5、身幅54.5、肩幅46.5、アームホール22.5、袖丈29.5、袖口幅14です。松村さんも「僕は断然こっち派です。来年以降、このフィットが主流になってきそうですね」とのこと。Future Fitでも良かったですね。今季、MAATEEのインラインにロングのシルクがありますが、RelaxもModernもそれとは全く別もののオリジナルパターンになります。

 

 

 

 

改めて、先月発売のVシルクで使っているウォッシャブルシルクと同じクオリティで、洗濯も容易です。ベースカラーをベージュにしたことで、春と秋に内側に挿すアイテムとしても着こなしの幅が広いと思います。シャツ、ベスト、カーディガン、ジャケット。言わずもがな極上な着心地を備えているので、インでも色々なスタイリングにトライしてみてください。どちらの色もカジュアル方向に振りましたが、グリーンの方が少しシックな感じでしょうか。僕は両色買って、早速旅行に着て行きましたが、本当やみつきになる着心地ですよ。金土に店頭で、在庫は日曜正午に商品帖に移します。春夏ももう終盤。服としてはラストになりました。

 

 

 

 

23.6.16 Fri- / 6.17 Sat-

Ex Washable Silk Border Busque Tee
Silk100
Orange × Beige / Green × Beige
2 ( Modern Fit ) / F ( Relax Fit )
35.200 tax in ( 32.000 )
MAATEE&SONS