手記 > Vintage Vermeil Buckle Belt “Cartier”

Vintage Vermeil Buckle Belt “Cartier”

 

 

 

革職人でもあるRosaria Product.の細野さんとはこれまでも色々な試みをしてきました。Tiffany&Co.のクロコベルトとか、今年発表したオリジナルのウォレットとか。原宿の決まったカフェで商品の途中経過や、革の選定をしたり、世の中にこれが無いから作りたいとか、アイデアを詰めて膨らませる定例会。細野さんはこの会の中でおもむろに次のアイデアのスケッチや、試作品を差し出して僕の反応を伺ってきます。去年の秋くらいにCartierの古いベルトを見せてくれました。次はこのバックルでベルト作りませんかと。金のバックルに深赤の革のコンビで、このベルト自体は革の色も質も絶妙に今とはズレているものでしたが、細野さんと組んで再構築すれば良いものが出来るのは容易に想像できますし、フランスの宝飾メゾンのラグジュアリー感を肩透かしさせるようにスタイリングするなれば面白いベルトになりそうだなと。代表作であるTankの尾錠部分がそのまま大きくなったというストーリーも良いですし。そして新作のベルトが完成しました。

 

 

 

 

革の選定ですが、当時のベルトの格上げ版みたいな裏テーマも持っておりまして、チョイスしたのがマロカーフです。トップメゾンに皮革を提供してきたカーフ界のドンであるDu Puy社ですが、彼ら自身が最高傑作と称するボックスカーフ。特に欧州国内での需要が高く、日本にあまり入ってこないんだそうです。パッと見はスムースと見間違えるほどの微細な水シボが特徴です。ライン状のシボ、写真で伝わりますでしょうか。耐久性も高くシワになりにくいですね。ライニングにも牛革を使っていて、ここにダブルネームが刻印されます。色は茶と最初から決まっていましたが、やっぱりゴールドとの相性を考えると濃茶。この組み合わせはいつの時代もクラシックです。頭の片隅にはLe Yucca’sとのダブルモンクが進んでいる頃だったので、個人的にそこの色は意識した部分もあって、ぴしゃっとハマった感がありました。男性はベルトと靴の同調が好きな生き物です。そして形状の特徴として挙げられるのが剣先の丸さで、ちょっと不細工に映ると思います。これ、1番最初の写真でもありますが、当時は流行もあって剣先が丸なんです。パッと見はダサい。当然、剣先はシャープにした方がカッコつくんですが、このバックルとレザーのクラス感を考えた時に、愛らしさがあった方が心地良いと思ってそのまま採用することにしました。

 

 

 

 

 

Cartierブランドの顔と言えるTankは金無垢、そして70年代からスタートするMust de Cartierシリーズの通称マストタンクはヴェルメイユ。このバックルはヴェルメイユです。当時の生産背景からおそらくニッケル主体にわずかにシルバーを含ませたバックルに金メッキを施したものじゃないかと推測されます。もしくはステンレスに金メッキ。今回、70年代から80年代のバックルを集めていて、Cバックルと、Dバックルの2つがあります。冒頭の通りでどちらもCartierのTankを始めとする、時計の尾錠デザインがモチーフとなっています。Cバックルは、そのままCartierからですね。やや肉があって、ブランドの威厳を感じるような立体的な作りをしています。他のメゾンでもHやGなどブランドの頭文字をとったベルトはいくつか頭に浮かぶと思いますが、バックル自体の径も小さめで主張が少ないのが良いんですよね。そしてDバックルは華奢で骨も均一でDと言いながら逆Dですし“パーツ感”があると言ったらいいでしょうか。もう少しさりげない印象になってくるかと思います。この辺は好みでお選びください。どちらにも“Cartier Paris”の刻印が押されます。

 

 

 

 

 

 

 

状態はデッドに近いものもあれば、小傷や焼け、角のメッキの剥がれなど多少の個体差はあります。僕は雰囲気重視で金メッキが剥がれ始めているものを選びました。色落ちしたデニム、アメリカ古着、そして冬はやれたツイードなんかに合わせるも良さそうです。勿論ドレトラに古着のTシャツなんかも良く合います。そして最後、細野さんらしい心意気で、ベルトケースとしてレザー製の巾着を作ってくれました。バッグインバッグとして、これだけでも商品に出来るくらいのクオリティです。サイズはフリーで、レザー部分の全長103cmで7ホールの3cmピッチ。最小が75cm、最大が93cmになります。男性はここに収まる方が多いと思いますが、サイズが合わない方は申し訳ないです。今週はGW中で所要もあり、金曜のみ営業いたします。商品特性上、バックルを見てお選びになりたい方もいらっしゃると思いますので、もし並びがある際は少しお待ちいただく可能性があります。在庫がありましたら、土曜の正午に商品帖に更新します。

 

 

 

 

 

23.5.5- Fri

Ex Vintage Vermeil Buckle Belt “Cartier”
“Cartier” Vermeil Buckle 1970s – 80s
Box Calf ( Maro Calf _ Du Puy ) / Cow Lining
D.Brown
Type C / Type D
F
88.000 tax in ( 80.000 )
Rosaria Product.