手記 > 今年の夏も和紙バスク

今年の夏も和紙バスク

 

柿乃葉の夏がやってきました。和紙バスクが到着です。一昨年に5分袖のこちらを、昨年はロングの半端袖のこちらをリリースしました。素材のことなどは以前の手記よりご覧ください。個人的にもこの季節から着用頻度が高くなる和紙バスク。昨年版からはアップデートする箇所が見つからなかったので、今年の気分の色を乗せることにしました。新色はまず、薄パープル。柿乃葉でもシャツやニットポロなど作ってきて割と馴染みのある色ですが、この薄パープルは元々ウィメンズの色だと思います。それも少しマダム寄りの。実は男性でもすごく着こなし易い色だというのに気づきまして、特におすすめなのはライトグレー、ベージュ、アイボリーなど薄色同士の組み合わせです。デニムなら濃紺よりかは、しっかりフェードしたインディゴの方が尚良しです。探そうとて、なかなか見つからない薄パープルは男性が着るだけで新鮮、季節感たっぷりなスタイリングが出来ると思います。

 

 

 

 

2つ目の新色がオレンジ。これは今季、個人的に1番旬な色です。今年柿色のコートも出しましたし、本当は先日発表したensou.の開襟シャツでも英国生地のオレンジチェックを選んでいたんですが、生地ロスでドロップしてしまったんですね。誰も見たことないはずのオレンジのバスクも、はなっからトライするつもりでいました。これは鮮度抜群ですよ。写真ではパキッと見えるかもしれませんが、洗いを加えているので濃度のあるオレンジから少し褪色し始めた色合いで、熟れた柿色と言いますか、良い色が出ていると思います。グレーやベージュのボトムス、あとはブラウンとかカーキに合わせても調子良く秋っぽくも仕上がります。そしてオレンジという色は、インディゴデニムと抜群です。春や秋にジャケットの中に挿すのにも重宝すると思います。仕事もファッションも同じでトライした人だけに、新しい世界が見えます。夏なのでね、いっちゃいましょう。

 

 

 

 

そして、今年も外せなかったネイビー。去年も同じこと言ってますが、やはりバスクはネイビーなのです。なんだかんだで2年連続で1番人気はこの色。と言いつつも、和紙100のジャージ自体着たことが無い方が大半だと思うので、最もベーシックなネイビーからどうでしょう。スタイリングも迷うことはありませんし、初めて着る素材を楽しんでください。ウールモヘアのトラウザーと合わせて、ネイビー×ネイビーのストイックさを、小物でわちゃっと崩す着こなしも良かったです。サイズに関してですが、まず去年と同じ指示出しをしています。多少ブレていますが、サイズ2で着丈68、身幅58、肩幅48、袖丈52、サイズ3で着丈69、身幅59、肩幅49、袖丈53くらいでした。これは平均値としてお考えください。もう3度目なので、和紙とはこんなもんだという認識ですが、染めや洗いを経て多少の個体差があること、加えて2と3のピッチ差があまり無いので、フリーサイズくらいの認識でいてもらえると助かります。去年までは僕は3を選んでましたが、今年の気分としてはどっちのサイズでも良いなという感想です。それだけ大差ないです。店頭でのご試着は、Tシャツの上からでしたら大丈夫ですのでお試しください。あと洗濯ですが、手洗いまたは裏返しにしてネット洗いでお願いします。干す際は直射日光は避けた方がベターで、特に濃色は日焼けを抑止するためにも、裏返しのまま干してください。とにかく気持ちいいですよ。去年も和紙ばかり着てると仰るお客様多かったです。今年の夏も和紙バスク。

 

 

 

 

そして、今週は加えてもう1アイテム。カテゴリとしては別ですが、素材感も使い方もベクトルとしては和紙バスクと良く似た商品だと思います。MAATEEのインラインより、オススメのリネンガーゼシャツです。コットンガーゼは着たことがありますが、リネンガーゼは僕も初でした。この組織はおもいっきり風を通してくれるのですが、その反面、一般的に生地は頼りなくなるものです。リネンとしてはかなり細番の糸を目一杯強めに撚糸して、強度を整えながら、ガーゼ特有の軽さや柔らかさ、リネンのドライ感も担保します。この辺の糸段階からの落とし込みは、松村さんの得意分野とも言えますね。夏に最適な生地というだけでなく、ラフな裾の断ち切りによるフリンジと、すこーんと抜けた色出しが僕には刺さりました。暑くなるとインドカレー食べたくなるみたいに、パリッとした色のスパイスが心地いいんですよ。サイドから見た時の裾の斜めのカッティングも特徴ですね。重ね着無用、1枚で満足できる、とても良いシャツだと思います。僕も買いますよ。写真ではブルーはサイズ2、レッドはサイズ3を着ています。元々ゆったり目です。今週も金土と営業します。和紙バスク含めまして、在庫は日曜の正午に商品帖に更新します。

 

 

 

 

 

 

23.6.2 Fri- / 6.3 Sat-

Ex Washi Basque Shirt
Washi
Purple / Orange / Navy
2 / 3
29.700 tax in ( 27.000 )

Linen Gauze Band Collar Shirts
Linen Gauze
Red / Blue
2 / 3
42.900 tax in ( 39.000 )
MAATEE&SONS